【糸島生活】生もいいけど加工品もおいしいのです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島の食材がうまいうまいといつも言っています。
仕方ない、本当なのだ……。

ただ、食材がおいしいだけじゃなくて、加工品もおいしいものがあります。
既にうちの定番になってしまったものと、最近のヒット作を紹介します。

定番:のり佃煮

まずは、おいしくてもう欠かせない存在になっているもの。
ミツル醤油の「のり佃煮」です。

ミツル醤油醸造元ののり佃煮。
ミツル醤油醸造元ののり佃煮。
昔から変わらない感のあるパッケージがまたいい。

 

ミツル醤油は、まだ糸島に引越す前に、おいしいお醤油がある、と教えてもらって行ってみたところです。
糸島でずっと続いている醤油醸造元で、糸島産の素材だけを使って作ったお醤油「生成り、」が有名です。

初めてミツル醤油に行ったときに、壁に貼ってあった看板を見てつい買ってしまったのがこの「のり佃煮」。
何とも言えないこの懐かしい感じのパッケージ。

地元糸島産の海苔100%で作っているそうです。

結構甘みが強めです。でも味自体はなんというか、やさしい。
このままはもちろん、わさびとか、梅干しとかをちょろりとのせてアレンジすると、またとてもおいしい。

<スポンサーリンク>

炊き立てのご飯にこの海苔があれば、いくらでも食べられちゃう……。
おかずが寂しいときでも、立派なお昼になっちゃうのはこの海苔の佃煮のおかげです。

ミツル醤油醸造元ののり佃煮。
炊き立てごはんに海苔の佃煮。最高です

プレーンの他に、しその実入り、唐辛子入りがあります。
(私は自分でいろいろミックスしたいので、プレーンばかり買っている……)

もう何瓶買ったかおぼえてないくらい、大ファンです。
あっという間になくなっちゃうんだよなあ。

こちらは糸島市内の産直売り場によく売ってますが、ミツル醤油のオンラインストアでも買えます。

http://www.mitsuru-shoyu.com/?mode=cate&cbid=1347114&csid=0

最近のヒット作:はっさくのマーマレード

糸島最大の産直売り場「伊都菜彩」には野菜などの生鮮食品以外にも加工品がたくさん売っています。
いつも気になりつつちょっと高いのもあってスルーしていたのですが、無償に食べたくなって買ってきたのがこちら。

「畑間農園のはっさくたっぷりマーマレード」です。
ネーミングがもうずるい……。はっさく……たっぷり……。

はっさくマーマレード
使い途中なので、中身が減っていますが…はっさくマーマレードです

 

糸島はかんきつ類も結構有名らしく、生果実もいろいろ売っています。
はっさくって、生食だとすっぱすぎてちょっと手が伸びないのですが、マーマレードならおいしそう、と試しに買ってみました。
詳細な値段を失念したのですが、大きめの瓶で500円越え、と、結構いいお値段。

ですが、翌日トーストに乗せて食べたら、これがとてもおいしい。
柔らかい苦みと、甘み控えめで、とてもフレッシュな感じがします。

原材料、はっさくとグラニュー糖のみでした。シンプルイズベスト。

 

<スポンサーリンク>

甘みが少なめでおいしいから、たっぷりトーストに乗せてしまう……。
あっというまに半分になってしまいました。

「畑間農園手作りシリーズ」とあり、パッケージにURLが書いてありましたが、通販などはやっておらず、日常ブログのようでした。
ネーブルのマーマレードも食べて比べてみたかったなあ。
(その時売ってたのは「はっさく」だけだったから、通年販売とかはなさそうな感じ)

http://hatama-ke.com/

最近のヒット作その2:べったら漬けレモン風味

こちらも伊都菜彩の冷蔵庫コーナーにあったもの。
「べったら漬けレモン風味」です。

レモン風味のべったら漬けとは……と気になって買ってみた。

いわゆる大根の漬物ですが、シャキシャキした大根の歯ごたえと、甘みの中にレモンが爽やかで、とてもおいしい。
すごく癖になる感じで、いくらでも食べれてしまう魔法の漬物……!
ごはんにも、もちろんあいます。

最近は、伊都菜彩に行くたびに買ってる気がします。
それぐらいお気に入り。

他にも気になるものいろいろ

伊都菜彩では、基本的に糸島産、あるいは糸島在住の生産者さんのものしか扱わないんだそうです。
加工品もたいてい糸島でとれたものを加工していて、どれもおいしそう。

ただ、加工品はちょっと値段が高めなんですよね……。
生鮮食品は安いのになあ。
大量生産じゃなくて、手作りっぽいものが多いので、仕方ないかな。
なので、なかなか手が出しにくかったりします。

でも試してみるとおいしいものが多いので、順番に手を出していこうと思います。
まだまだ探検ができて面白いぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。