モノがよくてもサービスで台無しになっちゃうこともある。パンケーキに罪はなし。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
お酒も好きですが、甘いものも適度に好き。
たまには無性にケーキが食べたくなる時もあります。

先日、天神を歩いている時に気になるお店を発見しました。
店頭に飾ってあるポスターに「スフレパンケーキ」とあります。
ビジュアルがすごいそそられるやつです。
うわ、おいしそう……! と思ったのですが、その日は夕食の約束をしていて時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれつつ断念。

後日、天神に行くことがあったので、そのお店に行ってみました。

スフレパンケーキを食べに行く

場所は、天神から西のほう、赤坂方面にしばらく歩いたところにあります。
もう店構えからしておしゃれ。
インスタ映えばっちりな感じのおしゃれカフェ。

私たちが行ったのは、19時ごろ、と、カフェ利用にしては中途半端に遅い時間でしたが、なんとお客さんが誰もいません。
平日だから……?
お店自体は24時まで開いているらしいのですが。たまたまでしょうか。

今回の目的はスフレパンケーキなのです。
時間かかりそうなメニューだし空いててちょうどいいじゃないか、と入ってみると、ちょっとやる気のない感じで席に案内されました。
暇そうです。そりゃそうか。

 

メニューは、カフェメニューと食事メニューがあります。
食事のほうは、大きなハンバーガーなども売りのようですが、今回はパンケーキまっしぐら。
バナナやベリーが乗っているのもありましたが、今回はシンプルにプレーンなパンケーキとコーヒーをお願いします。
オットは、エスプレッソをかけて食べる、ティラミスパンケーキにしました。

<スポンサーリンク>

焼くのに約20分かかりますが、大丈夫ですか? と念押しされます。
いいですいいです、それ目的で来ましたから。

 

だらだらとしゃべりながら待っていると、がーっと泡だて器を使う音が聞こえます。
おお、あれが我々のパンケーキ。
めっちゃメレンゲ泡立ててるのかな。

 

さらに待つことしばらく。
コーヒーと一緒に、パンケーキがやってきました。

わー!! ふわふわだー!!
店頭写真に偽りなしだった!

 

シンプルなプレーンパンケーキは、粉砂糖と、甘みの少ない生クリームが適度なボリュームでのっています。
ああ、生クリームはこれくらいで十分すぎる。
某有名店のような山盛り生クリームは、見るだけで胃もたれしそう。

ではいただきます。
パンケーキにナイフを入れると、ふわんふわんなのが伝わってきます。

スポンジケーキとは違うふわふわさ、きめの細かなシットリ感。
型などは使わず、メレンゲの力だけでこの厚みを出しているんだそうです。
ほんのりの甘さを残して、クチでしゅわっと溶けちゃう感触。おいしい。

生クリームはたくさん食べると胃もたれしちゃうので、少な目に。
でもメープルシロップはかけちゃう。
自分で甘さを調節しながら、パクパク食べてしまいます。

<スポンサーリンク>

 

オットのほうの、ティラミスパンケーキももらいました。
ココアパウダーと、添えられたエスプレッソとメープルシロップ、そしてチーズの入った生クリーム(たぶん)、これは大人風味。
苦みのあるエスプレッソが、パンケーキを食べやすくしてくれます。
生クリームと一緒に食べると、最高の組み合わせ。

 

ボリュームたっぷりですが、ふわんふわんのメレンゲメインと見えて、ぺろりと食べてしまいました。
とてもおいしかったです。

 

ただ、このおいしいパンケーキを台無しにするのが、接客の残念さ。

最初から不愛想ではありましたが、やる気のなさがこちらに伝わってくる感じ。
注文とりや、お皿を出すときももにょもにょでしたが、食べ終わってカトラリーを置いたら、それを待っているかのように速攻で下げられました。
早く洗いたかったのかな……。

会計の時も、こちらをちらりとも見ずに金額だけ告げられ、そっぽむいちゃいました。
うーん。

「ああ、せっかく暇な日だったのにお客が来ちゃったよ……」という心の声が聞こえそうな店員さんでした。

たまたま機嫌が悪かったのでしょうか。
でもお客さんとお店は一期一会。
ここで持った印象は、ずっと残っちゃいます。

パンケーキはとても丁寧に作ってあっておいしかったけど、もうあのお店には行かないかなあ……。
残念残念。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。