【市ヶ谷ランチ】「食彩料理 やま咲」で白身魚の煮おろし定食

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5661雨です。
こういう時は普段混んでるところが狙い目?といつも人気の某パン屋に行ってみましたが、満席。
うーん。残念。
そういえばここはまだきてないな、と靖国通りから角を曲がったところの地下にある「やま咲」にきました。

夜は居酒屋さんと思われ、小上がりの座敷とテーブル席、カウンター席といろんなパターンで席があります。
着いた時は先客一人で、お店がすいていたためか、4人掛けのテーブル席に案内されました。

<スポンサーリンク>

ランチは4種。手書きのメニューがテーブルにおいてあります。
刺身丼、煮魚(今日は鯖味噌煮)、牛肉生姜焼き、白身魚の煮おろし。
どれも860円。
ご飯はおかわり自由だそうです。

昨日も魚だなあ、と思いつつ、白身魚の煮おろし定食をお願いします。
頼んだ後、油で揚げる音がしました。
都度ちゃんと揚げてくれてるんですね。期待高まるわー。

色味控えめな中にネギの緑が鮮やか
色味控えめな中にネギの緑が鮮やか

白身魚はタラで、薄く片栗粉まぶしてサクッと揚げてあります。
周りの煮汁、というかかけ汁?は薄い色ですが、結構塩分強め。
そして「おろし煮」なのに大根おろしはあまり感じられない…。
一応汁気の中に大根おろしらしきものが混じってますが、もりっと乗っかってくるのを期待してたのであった…。
そこが残念ですが、味はおいしい。
ただ、私にはちょい味濃いめですかね。これは個人の好みかな。

小鉢の煮物も、しっかり味を含んでておいしかったです。

<スポンサーリンク>

ところでこういうランチメニューの場合、最初に書くのが一番おすすめなのか、最後がおすすめなのか、あまり関係ないのか。
中の人に聞いてみたいところ。
まあ好みで選んで!という話なんだと思いますが、やっぱりお店側で自信あるのを食べてみたいじゃないですかね。

ごちそうさまでした!お刺身も食べてみたいな。

食彩料理 やま咲(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。