新・冷蔵庫がやってきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新しい冷蔵庫が来ましたよ〜。待ってた!!

配送の人から前日に到着時間の連絡があり、昼前にくるとのことだったので、朝から台所を中心に大掃除。
自力で冷蔵庫は動かせないけど、玄関から配置場所までのルートの邪魔ものをすべて取り除き、きれいにしてスタンバイ。

予定時刻の15分前に再度連絡があり、遅延なく到着。

ものすごく手際のいい二人組で、狭い場所にもかかわらず、丁寧、かつスピーディに搬出・搬入。
希望の場所に、ぴったり配置してくれました。素晴らしい連携プレー。

買ったのは、シャープのFit63シリーズ。
奥行きが63cmと他のメーカーにない薄型モデルです。

<スポンサーリンク>

扉は、悩んだ末にフレンチドア(観音開き)タイプにしました。
前冷蔵庫もシャープで、「どっちもドア」タイプでした。左右どちらからでも開く1枚扉で置き場所を問わず使えて便利でした。「どっちもドア」はシャープだけの独自技術だそうです。他のメーカーにない魅力。

また「どっちもドア」にしようか悩んで、でもフレンチドアにしたことがなかったので、使ってみるか、と。

旧冷蔵庫も新冷蔵庫もシャープなので、販売員さんに「シャープさんが聞いたらめっちゃ喜びますよ」と言われました。シャープ製はサイズが(前も今回も)ちょうどよかったのですよ。

写真:新しい冷蔵庫
白と悩んで、こっちにしてしまった(食器棚と合わせるなら白のほうがよいと思ったけど)

色はラスティックダークメタルです。茶系のグレーみたいなきれいな色。
ここだけ急にかっこいいです。

さて、搬入と同時に電源を繋いでもらい、よし、これで安心! 調味料を冷蔵庫にいれるよ! と取り掛かりましたが、取説を見ると「冷えるまで3〜4時間(夏季は半日程度)かかります」「冷えてから食品を入れてください」とあり、ちょっと困りました。

<スポンサーリンク>

入れ替える時間のほんの一時的なつもりで、調味料などを保冷バッグや鍋に入れていたのです。
そうか、そんなカンタンに冷えないか。

まだ前日の板氷が残っていたので、それで保冷できるところはして、他もありったけの保冷剤を鍋の上に乗せてなんとか過ごす。

写真:新しい冷蔵庫
新しい家電にテンションがあがる(保護テープを外すの楽しい)

そして2時間ほど。冷蔵庫が冷えてきたのを確認して、調味料たちを冷蔵庫に収めました。
やっと一息ついた。部屋も片付きました。

特にドアポケット関係の配置が、旧冷蔵庫と同じ位置にできない(フレンチドアにしたから)ので、置き場所に慣れるのに少し時間がかかりそうです。

おそらく、また壊れるまで10年以上の付き合いになるに違いない。
ゆっくり仲良くなっていこう。

旧冷蔵庫の最後のがんばりはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。