健康診断2024、無事終了

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
市主催の総合検診に行ってきました。

指定された会場に行き、無料で受けられる特定健診と、自己負担金のある各種がん検診を一緒に受けられます。
設定日がいくつかありますが、今年は伊都文化会館で受けることにしました。
コロナのワクチン接種以来ですね。

<スポンサーリンク>

参考:令和6年度 総合健診(特定健診・がん検診) – 糸島市

追加のがん検診も、受けられるものは目一杯受けておきました。
自己負担費用は4000円ほど。自分で人間ドックを受けることを思えば安いものです。
何度か受けて、検査内容も悪くないのがわかったので、最近はもう市の検診一択です。

約1年ぶりですが、やっぱりバリウムはきつかった。
でも昔に比べたら、飲むバリウムの量がだいぶ少ないです。昔はジョッキサイズみたいな紙コップでしたが、今日のは普通の紙コップサイズでした。

<スポンサーリンク>

最初に飲む発泡剤が苦手なので、以前学習したこと(↓)を思い出しながら飲みました。

無事にバリウムを飲み終え、いざ、レントゲン。
レントゲンを撮る前の台の上でのアトラクション(自力でぐるぐる回る)が例年より多くて、非常に疲れました。なかなか胃の壁にバリウムがはりついてくれなかったのかしら。

今年もこの胃のレントゲンが最大の山場でした。そして無事終了。
去年に比べ、非常に待ち時間が多く、全部終わったのは約2時間後。去年のスムーズさはどこに。(この混雑のほうが当たり前なのかしら)

とりあえずこれで今年も義務を終えた感。
結果は約1ヶ月後。何もでないことを祈りつつ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。