【目医者日記】かゆみ低下。眼圧は通常モード

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障患者です。
今月も月1回の定期検診。

ですが、ここ2回は緑内障より目のかゆみ問題が大きくなってました。

前回の診察時に「かゆみの原因を探るために、目薬を1本やめてみましょう」と言われたのですが、自分の意志で変更しました。
たぶん、原因は7月にやり始めた風呂上がりのフェイスマスクな気がします。

目薬とフェイスマスク、両方同時にやめるとどっちが原因がわからなくなるので、目薬は今まで通り、フェイスマスクをやめることにして3週間ほど経ちました。

<スポンサーリンク>

かゆみはゼロにはならないものの、かなり軽減。
まぶたや目頭のかゆみとかぶれは残っていますが、目の中のどうにもならないかゆみはなくなってきました。年中流れてた涙も止まりました。

「勝手に方針変えてすみません」とあやまりつつ、原因を自分で考えて変更した話を先生にしたところ、「かゆみが収まったならよかった!」とのことでした。

フェイスマスク、2ヶ月くらいは特に問題なかったから前回の診察時には思いつかなかったんですけど……といったら、体調の変化や蓄積もあるから、最初大丈夫でも突然かぶれることもあるね、とのこと。

まだ完全には治っていませんが、抗アレルギーの目薬は引き続きさしつつ、様子を見ていくことになりました。
まぶたはまだ痒かったりガビガビしたりしているので、早く治ってほしいものです。(たまに無意識にまぶたをこすって悪化させてしまうのだった)

<スポンサーリンク>

診察もしばらくは、緑内障よりも、かゆみ対策がメインになってしまいました。

今回の眼圧は11と12で、ほぼいつもの安定路線。
目薬2本体制を続けられたのは良かったかもしれません。

次回は久しぶりの視野検査予定です。
目のかゆみのバタバタで、影響を受けていないことを祈ります!

毎度言っていますが、みんな40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。