【自炊】もやしのお好み焼き。かんたんでボリュームおかずが完成

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
豚肉の薄切り肉が少し残ってしまったときに、よく適当お好み焼きをやります。
肉が少ししかなくてもボリュームあるメイン兼おかずになるし、野菜がたくさん食べられて便利。失敗もない。

最近はキャベツが高いんだよなあ、というタイミングで、ふと思いついてもやしでやったら簡単でおいしかったのでメモしときます。

材料(2人前)

  • もやし 1袋
  • 卵 1こ
  • 小麦粉 30g
  • 片栗粉 20g
  • 水 少々
  • 出汁粉 少々(うちはかつおだしの粉です)
  • 揚げ玉 あれば少々
  • 薄切りの豚肉 バラでも小間切れでも。好きなだけ(少なくても大丈夫)
  • サラダ油 少々
  • ソース、マヨネーズ、青のり、カツオぶし お好みで

中年の2人前なので、食べ盛りとかなら1人で食べちゃいそうな量です。

作ります

うちの場合フライパンで作りますが、ホットプレートでも同様にできると思います。

<スポンサーリンク>

ボウルに小麦粉、片栗粉、出汁粉、卵を割り入れ、水少々入れて混ぜます。
濃度は、ホットケーキミックスを混ぜたときくらいの柔らかさ。結構固めです。

混ざったボウルにもやしと揚げ玉を入れて、下からひっくり返すようにして全体をまぜます。小麦粉液を、ざっくりともやしに絡ませるような感じ。
もやしは洗わなくていい、と書いてあったので洗わない。袋からダイレクトです。

フライパンに油を入れて点火。少し温めてからボウルの中身を入れ、平らに広げます。

豚肉をもやしの上に広げます。
蓋をして、しばらく蒸し焼き。

4〜5分くらいで様子を見て、裏面がカリッと焼けたらひっくり返します。
私は「せーの」でフライ返しでやりますが、不安ならお皿に一度移してからひっくり返すと楽です。

もう一度蓋をして蒸し焼きに。
両面カリッと焼けたら完成です。
うちの場合は、これをフライパンの上で半分に切って(フライ返しでぐいぐいちぎる…!)皿に移します。

<スポンサーリンク>

あとはお好みで、ソース、マヨネーズ、青のり、カツオブシなどをかけて食べます。

もやしがシャキシャキでおいしいのだ

写真:もやしのお好み焼き
見た目は普通のお好み焼きですよ

キャベツのお好み焼きは、蒸焼きされたキャベツの甘さがいいのですが、もやしはもやしでシャキシャキした味わいがあっておいしいです。
まあ、ソースとマヨネーズと鰹節があれば、だいたいおいしいですけどね!

あとは小ネギのみじん切りとか紅生姜とかあれば、もっとリッチなお好み焼き風になりそう。
でもこれでも充分おいしいです。

肉が少なくても粉も入ってボリュームアップするし食べごたえがあります。主食代わりにしてます。
栄養も、タンパク質、炭水化物、食物繊維など、そこそこバランスいいのでは…?

以前1回作っておいしかったので、もう一度再現してみました。
今回もおいしかったので、これは定番化します。
キャベツと違って切ったり洗ったりも不要なのが、とても楽な(大事)ポイントです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。