おすすめまんがの情報交換

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
髪を切りに行きました。

美容師さんとは「最近読んだおもしろ漫画」を情報交換する仲なのですが、今回も「最近なんか面白いまんがありました?」というやり取りをしました。

教えてもらったのは「路傍のフジイ」。読んでて心が温まる系だそうです。
これから読みます。楽しみ。

私からは「宝石の国」を勧めました。
アニメ化もしてたしもう読んでるかな、と思いましたが、タイトルも初めて聞いたそうです。

「宝石の国」を勧めるときにどう勧めるべきか悩ましい。ただの楽しいお話じゃないから。
いわゆる「鬱漫画」として有名です。
彼女とはまんがの好みの方向性が割と似ているので、行けるんじゃないかなと思いましたが、でも全然読んでない人に「鬱漫画」と紹介するのはいやだ。とても惹かれるという意味で「おもしろい」には違いないのだ。

<スポンサーリンク>

ジャンルとしてはSF、主人公は宝石が擬人化したもので……と説明し始めたけど、彼女の顔に「?」が浮かんでいるのがわかります。

スマホで画像を見せて、「この淡い緑の髪の子が主人公、きれいでかわいいでしょう」(ここで「予想した絵と全然違った!」とコメントあり)
「月からお釈迦様みたいな人たちがやってきて、襲ってくる。宝石たちはそれと戦うんですよ」
「宝石は石の種類ごとに硬度が違うので、例えばダイヤはすごく硬くて強いけど、主人公はもろくてすぐ割れちゃう。割れちゃうけど破片を集めて戻せば生き返るの」
「身体ももろいし、何をやらせてもだめな子なんだけど、自分になにができるか、できることを探していくのよ」
「すごくきれいでかわいいのだけど、途中から結構エグい展開あり。でもそこがいい」
「今年の春に完結してるから、最後まで読めるよ」

これで魅力が伝わるだろうか。うーん。

ただこれまでの経験で、お互いが勧めた作品はわりとヒットすることが多いので、「読んでみます!」とのことでした。
ぜひ読んで! そして感想を聞きたい!笑

その流れで「ちょっとエグいマンガを読むときって、ほのぼのしたりホッとしたりする作品と平行すると心身が休まる」という話になりました。
先ほどの「路傍のフジイ」はそれにふさわしいらしい。

あ、私も最近そういう心温まる系読んだ。面白かったな。なんだっけ……

と考えることしばらく。
絵柄は思い浮かぶのに、タイトルが全然思い出せない。

<スポンサーリンク>

男子高校生が主人公で、メガネかけてて、兄弟がたくさんいて、日常系。不器用だけどすごくいい子で、みんな最初は彼のことを侮るんだけど最後は大好きになっちゃう。
タイトルは、主人公の名前が入っていた。たしか。●●くんのホニャララ、みたいな。

検索しても「まんが、男子高校生、メガネ」って該当するもの有りすぎる。

ちょっとがんばって思い出すから待って…!!
としばし施術を進行してもらう。

30分以上経ってからいきなり思い出した。
「町田くんの世界」だ!!

あー思い出せてよかった。すっきりした。
次回まで宿題になるところでしたよ。

というわけで、この日のおすすめは「宝石の国」と「町田くんの世界」「正反対の君と僕」でした。(正反対の〜は町田くんつながりで、谷くんもいいよ、と思い出したのだった。こっちはタイトルすんなり思い出せたのに、町田くんはなぜ思い出せなかったのか……)

最近の固有名詞のでなさ具合、ほんとに半端ないです。認めたくない、THE老化……!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。