目医者日記:痒みが止まらない(原因究明中)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障患者です。
月に1度の眼科通い。
今回はいつもの眼圧チェックもしますが、目のかゆみをなんとかしてほしいのがメインです。

8月末に突然目が痒くなり、急遽眼科に行きました。あれから1ヶ月。全然よくならないのです。

「なんらかのアレルギー症状ではないか」との診断で、かゆみ止めの点眼薬を処方されました。
が、この薬が全然効かない。
いつもの眼圧を下げる点眼薬といっしょに、かゆみ止めも欠かさずさすのですが、痒みがとまららない。いつもかゆい。

かゆいゆえに目の周りを掻きたくなる。
掻くのをがまんするために、目頭をハンカチで抑える。年中涙目なので、ティッシュで目の周りを押さえる。
などを繰り返した結果、目の周りが赤くかぶれ、それを抑える塗り薬も塗って、と、いたちごっこです。かゆいし痛いし。

つらい。

別途じんましん対応で皮膚科で出してもらってる抗アレルギー薬も飲んでます。これも目のアレルギーにも効くはず、とのことでしたが、全然だめ。

毎日目のかゆみでテンションだだ下がりです。かゆみを我慢するので気が重くなる。
起きている間はなんとか我慢してても寝ている間に目の周りを触ってしまうみたいで、かぶれもひどくなる。ああ。

<スポンサーリンク>

というわけで、今回はそのへんを強く訴えて、もっと強いかゆみ止めをくださーい! とお願いしたのでした。

が、先生曰く
「かゆみ止めより痒みが強いってことだから、まず原因を探っていかないとだね」。
原因がわからないと、ずっとかゆいままになってしまいます。それはたしかに。
植物花粉アレルギーなら一時的なものでやむなし、と思ってましたが、そうではない可能性が高いようです。

「最近化粧品を変えたりしてませんか? アイシャドウとかアイクリームとか、女性だとよくあるんですよ」

症状が出た前にはとくに変えてないです。
アイクリームは塗ってないし、アイシャドウもほぼしない生活なので、関係なさそう。

「あとは眼圧の目薬でかぶれてる可能性もなくないので、1本止めて様子を見てみるかですね。原因の場合は別の薬に変えましょう」

というわけで、まずは今2本使っている点眼薬のうち、1本を止めて様子をみることになりました。

でも1本止める=眼圧が上がってしまう可能性も高いので、あまり長期に渡るのもリスクがあります。
2〜3週間で再来院して様子を見ることになりました。

あと、かゆみ止めも違う薬が出されました。強さは同じそうですが、1日4回のものから2回のものへ。そのほうが楽でしょう、とのこと。
たしかに! ありがたいです。

ちなみに今回の眼圧は両方11でした。
目や目頭をこすりがちだったので、眼圧に影響あったらやだなあ、と思っていたので、問題なくて一安心しました。

<スポンサーリンク>

自宅に帰ってから思いいたったのですが、もしかして化粧水のせいかもしれない。
7月頭から、夜だけフェイスマスクタイプの化粧水を使い始めたのです。
2ヶ月も使っていて問題なかったから影響を考えなかったけど、何らかの成分が蓄積されてアレルギー化した可能性はないだろうか?

というのも、その日の夜にフェイスマスクをして外してしばらくして鏡を見たら、目の周りの赤みが増していたのです。ドキッとしました。かゆみも強くなりました。

慌てて顔を洗ってもっと以前から使っている(朝も使っている)化粧水をし直しました。そうしたら、ちょっと安定したような。

たまたまか? とも思いましたが、可能性は高いかもしれません。以前も化粧品でかぶれたことがありました。
目薬よりもこちらを疑ったほうがよいかもしれません。

原因究明目的で、先生の指示とは違うのですが、目薬はこれまで通りさしてフェイスマスクだけ止めてみます。
これでかゆみが収まればフェイスマスクが原因。
収まらなければ指示された目薬を止めてみてまた様子を見る。これで一つずつ原因が潰せるはず。

早くなんとか治したいです。(フェイスマスクが原因であってほしい!)
目がかゆいのは地味にずっと辛い。

毎度言っていますが、みんな40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。