【業務スーパー】銀ヒラスの西京漬。手軽でおいしいので冷凍庫に常備したい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近は業務スーパーに行っても、自分の定番商品ばかり買うようになっていました。
久しぶりに初めての商品にチャレンジしました。これがヒット。

買ってきたのは、冷凍食品。「銀ヒラスの西京漬」です。

西京焼、普通の干物や塩漬けにはない、甘くて濃い旨味がおいしいです。
好きなんですけどお店で買うと結構高い。

業務スーパーで「いつもの」を買う途中、ふと冷凍庫を除くと、この銀ひらすの西京漬がありました。
魚の冷凍食品だ! そういえば買ったことがないかも。

<スポンサーリンク>

お値段も2切れ入って278円と、スーパーで見かける西京漬に比べるとだいぶお手軽な値段です。
メーカーもニッスイで、大手冷食メーカーでした。安心感。

というわけで、試しに買ってみることにしました。

写真:業務スーパー 銀ひらすの西京漬
2切れ入です

ご飯の準備を始めるときに冷凍庫から出しておきましたが、流水解凍か、冷蔵庫で解凍するのを推奨されてました。

30分くらい放置しておいたのですが、焼くときにまだ少し凍っていたので、しばし流水にさらしてから(若干まだ凍ってるっぽかったけど)フライパンにオーブンシートを敷いて、両面を焼きました。
念の為、蓋をして「よく焼き」です。

両面で7〜8分くらい焼いたでしょうか。そろそろいいかな? と皿に取り出しました。

できました。銀ひらすの西京漬定食です。野菜が少ないな!(お味噌汁には入ってますが)

写真:ひらすの西京漬定食
彩り地味ごはん

<スポンサーリンク>

食べてみると、きっちり西京味噌に漬かっていて、しっとりとしてとてもおいしい。甘すぎることもなく、しょっぱすぎず、これはいいぞ!

皮がもっとパリッと焼けたら更によかったのですが、全部美味しくいただけました。今回あたった部分は、骨もありませんでした。

写真:業務スーパー 銀ひらすの西京漬
手軽でおいしいの最高です

1切れあたり約150円。
2切れ入っているので、我が家の場合、2人前でちょうどいい。
フライパンにオーブンシートを敷いて焼けば、ほとんど汚れません。一応洗いますが、つまり片付けも楽なのだ。

冷凍食品なので保存も効く。冷凍庫に入れておけば買い物に行けないときにも使えるし。便利でおいしい。

これ、今後のお昼に大活躍の予感しかしません。
次に業務スーパー行ったときには、何切れか買い置きをしておこうと思いました。
やっぱりたまには新規開拓しないとですね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。