【博多ランチ】アジフライセンターおむこさん。サクサクふわふわのアジフライ定食

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
博多で美味しいランチを食べました。

博多駅博多口から徒歩7分くらいのところにある「アジフライセンターおむこさん」です。

写真:アジフライセンターおむこさん
オレンジの看板が目印

実は以前にも一度食べに来たのですが、大行列で断念したのでした。
今回は並んでも大丈夫! と再訪しましたが、到着したのが13時40分ごろと遅かったので、行列なしで入れました。
表の看板に「只今待ちなしです」とあって、ありがたかったです。

写真:アジフライセンターおむこさん
券売機方式です。混雑時にはウェイティングリストに名前も書くそうです

ビルの地下に降りると、お店が何軒かあります。そのひとつが「アジフライセンターおむこさん」。
お店に入る前に券売機でチケットを買う方式です。
ランチタイムは、アジフライ定食、おむこさん定食(アジフライに刺身付き)、ミックスフライ定食の3択。
今回はアジフライ定食にしました。1200円。

中に入るとテーブル席とカウンター席があります。先客が2組。
「お好きなところどうぞ!」と言われたので、奥めのテーブル席に座りました。

写真:アジフライセンターおむこさん
福岡のお店は人気店でもスペースに余裕があるんだよな

<スポンサーリンク>

券売機で買ったチケットを渡すと、さっそくアジフライの準備を開始。
5分ほどでテーブルにアジフライ定食が並びました。早い!

写真:アジフライセンターおむこさん
定食セットとアジフライ!

アジフライは1人前1.5尾分。黄金色の揚げたてです。
卵がいっぱい入ったタルタルソースもたっぷり添えられています。

写真:アジフライセンターおむこさん
見えにくいですが、アジ半身が後ろに隠れてます。

さっそくいただきます。

タルタルをつけてかじると、ザクッとしたパン粉の中からふわっふわのアジが登場。おいしーい!
お刺身で食べられる新鮮なアジを、冷凍なしでフライにしているそうです。
揚げたてアジフライ、最高です。

テーブルにはソース、醤油、藻塩、山椒が用意されています。
アジフライにソース、醤油は食べたことあるけど、塩(そして山椒)は未体験かも。

<スポンサーリンク>

藻塩&山椒で試す。
あ、これはいい。とてもおいしい。好きだ。
塩であっさりと、でも山椒の香りが良くて、新たな発見でした。

タルタル&山椒とか、タルタルに醤油ちょいがけとか、いろんな食べ方が楽しめていいですね。
1.5尾は多いかな? と思いましたが、いろんな味でぺろりと食べてしまいました。

おいしかった! 大満足。
ごちそうさまでした。

そして、こちらのお店、夜は居酒屋さんなのだそう。
アジフライを肴にオリジナルレモンサワーが推されていました。あと日本酒。それ、いいなあ。
「替えアジ(おかわり)」もOKだそうです。

ところでなんで「おむこさん」なんだろう…?

アジフライセンターおむこさん
博多区駅前4丁目4-23岡部ビル地下1階

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。