ジョギング:2024年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年の9月、暑すぎた。(もう毎年の恒例になるのかな)
今月のだめ練習を振り返ります。初っ端からだめモード。

9月の練習振り返り

暑すぎる夏が、続きすぎでは??

9月に入っても最高気温35度みたいな日が連続。
全然まともに走れる気温になりません。

いや、世の中にはそんな気温でも頑張っている人たちがたくさんいることも知っているけど! 私はそんなに頑張れないよ。

9月の結果

<スポンサーリンク>

走行回数 17回
走行距離 91.8km

またしても最低目標100kmに届かず。
でも4月以降では一番がんばった。これでも。
この月末にもう少し頑張れば100km行けたんですが、サボってしまった。これは完全にサボりでした。

そして9月には10km超えを数回は走ろうと思っていたのに、それもやりそこね。最長でも9km程度です。とほほ。

本当に10月からやるのか? アレ。

例年10月からフルマラソンの本格練習を始めてます。
限界突破マラソン練習帳の10週間トレーニング。

これまで5年くらい毎年やってきました。このおかげでぎりぎりサブ4達成したこともありました。
でも、今の私にこのハードなトレーニングがこなせるとは思えない。

<スポンサーリンク>

まあだいたい毎年「無理じゃね?」と思いながらスタートし、それでもなんとか練習メニュー通りにやってたんですが、今年はほんとうに「無理でしょ」と思っています。
身体が全然言うことを聞かないのだ。関節の痛みも無視できない。
冗談でなく「加齢ってこういうことか」としみじみしています。

世の中に同年代女性でばりばりと走っているみなさんのツイートなどはよく見かける。
以前は、私も頑張ればそっちにいけるのか? と思ってましたが、うまくいかないものです。単純に努力が足りないのかもですが。

でも、もうちょっともがいてみたい気持ちもある。そして練習でがんばらないと記録は伸びない。当たり前だ。

一方で、無理して怪我して、あるいは、楽しくなくなって走らなくなっちゃうのが一番(自分的に)困る状態なので、そこだけは避けたい。
そもそも好きなものを食べても問題ないようにしたい、健康維持のために走ってる側面も多々あるのです。趣味と実益を兼ねている。

とりあえず、10月に入ったら流石に30度超えの日は少なくなってくるだろうから、まずは15kmをコンスタントに走る訓練をしていくのが第1ステップかな。
うーん。弱々目標。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。