今年2度目のあわあわ帰省の終わり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
7月末に半分仕事つながりで上京しました。
前回から2ヶ月ぶりの上京でした。今年は頻度高い。

前回の帰り、中央線新宿駅の線路内立ち入りの影響で電車が停車&遅延して、非常にぎりぎりに飛行機搭乗に間に合いました。

その教訓があったので、今回は移動に関してはかなり余裕を持って移動しました。
もうあんな焦るのはいやだ。

行きも早めに福岡空港に着き、空港でのんびりしてから搭乗。無事に東京の実家に到着。
よしよし。余裕って大事ね。

当然帰りも警戒して、時間に余裕を持って移動を計画していました。

帰りの当日、昼に東京の西端、八王子で用事があり、そのあとに東京駅経由で成田空港へ移動予定でした。
空港までの距離が伸びた分、余計早めに移動しようと思っていました。
ですが!

いざ出発、と、JR八王子駅の改札口で、次の発車時刻を確認しようとしたところ、異変に気づきました。
発車予定時刻が過ぎているのに、その電車が表示されているのです。

え、電車遅れてる? と思ったら構内放送。

<スポンサーリンク>

「先ほど荻窪駅で人身事故が発生し、電車が停止しています」

まじで!? また!!!

荻窪駅は、東京都を横断する中央線のまさにセンターあたりに位置する駅。
当然中央線全線、あと三鷹から並行している総武線にも影響が出ます。

駅員さんに確認すると、まだ事故は起きたばかりらしい。
回復には時間がかかりそうです。

「京王八王子から行くといいよ!」とその時会っていた方からとっさのアドバイス。
そうだ、その手があったわ!

八王子には「JR八王子駅」「京王八王子駅」の2つがあるのです。
京王線で新宿まで出れば、地下鉄でなんとかなるはず!

お礼をいって慌ただしく別れ、JRから京王線まで徒歩数分、小走りで向かいます。
幸い京王線には全く影響が及んでいなかった。よかった。

新宿に一番早くつく方法を調べて乗り込み、東京駅まで一番早くつく方法を車内で調べ、新宿から丸ノ内線で東京にいく作戦に決定。

新宿に着いてから、また小走りで丸ノ内線に向かいます。
工事などでいろいろ変わっているものの、土地勘のある新宿でよかった。

地下鉄も遅延の影響はなく、スムーズに東京までたどり着けました。
当初予定していた時間より20分ほど遅れましたが、余裕を持っていたので問題なし。

高速バスにのり成田空港に向かいます。
これで一安心……と思ったら、今度は高速道路が渋滞している……!!

<スポンサーリンク>

そっちの可能性もあったか〜〜〜!!!

とはいえ、もうどうにもできないので、バスの座席に埋まったまま、じりじりと進むのを見守るしかありません。

都内を抜け、千葉に出たあたりでだいぶ渋滞も解消し、スムーズに走るようになりました。

成田空港についたのは、出発時刻の1時間前くらい。
コンビニで一息つくくらいの余裕がありました。前回よりだいぶましですね。

今回の「よかった」は「八王子でよかった!」につきます。京王八王子駅があってよかった!!

これがすでにJR中央線に乗っていたら、途中で振替輸送に切り替えようにも立川か西国分寺、吉祥寺あたりでないとスムーズにいかなかったかも。
不幸中の幸い。遠方だったからこその選択肢でした。

今回もぎりぎり間に合ってよかったけど、同行していたオットからは「前回といい、今回といい、なんか持ってるねえ」と嫌味なのか褒めてるのかわからないことを言われました。

2度連続の電車遅延、でもどっちもなんとか飛行機に間に合った、っていうのが「持ってる」のかもしれませんが!
私だってこんなスリリングな経験、もう二度としたくないよー!
二度あることは三度ある、になりませんように!!

前回↓の帰省時に比べたら、今回はまだましでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。