夏と一緒にじんましん到来

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨夜からちょっとかゆいなーと思っていたのですが、今朝、猛烈に痒くて目が冷めました。

これは尋常でないかゆみ……! と思って鏡で身体をみてみると、右の脇腹から背中にかけて、赤に黄色が混ざったような、なぞのエリアが出現してました。

うわー、なんだこれ。
これはかゆそう。

右側は帯状に広がってて、飛び地で左胸にも同様の赤黄色いエリアがありました。

わたし、帯状疱疹のワクチンを去年打ったのですが、まさか帯状疱疹じゃないよね?
帯状疱疹の初期症状はピリピリした感じ、だとおもってましたが、かゆいケースもあった気がする。

<スポンサーリンク>

帯状疱疹かどうかはわかりませんが、とにかくこのかゆみ! やばい!

かゆみ自体も辛いですが、私はよくかゆい場所をかき壊してしまい、傷になって治りが遅いことがよくあるのです。
それになったら後々が長引いてとても困る。

というわけで、速攻で皮膚科に行ってきました。暑い。

それほど混んでなくて、割とすぐに見てもらえたのですが、ちらりと幹部を見てすぐに「蕁麻疹ですね!」とのこと。
帯状疱疹じゃなくてよかった。

食べ物とかですか? と聞くと、
「暑さですね、急に暑くなったからでしょう」
とのこと。

写真:暑い夏のイメージ
Photo by Soliman Cifuentes on Unsplash

寒いときの寒冷蕁麻疹は聞いたことがありましたが、暑くてもなるんだ!
温熱蕁麻疹というそうです。

参考:『温熱蕁麻疹』の原因・症状・治療法|田辺三菱製薬|ヒフノコトサイト

<スポンサーリンク>

前日、暑かったけど久しぶりに走ったからか……?

とにかく「暑い」「熱い」に反応してでるそうです。
なので、身体を温めすぎないように、お風呂もぬるめか、シャワーでしばらく過ごしたほうがよいとのこと。

お風呂は了解ですが、連日のこの暑さ、逃げようがないのでは……。

とりあえずアレルギーを抑える飲み薬。そしてかゆみ止めの塗り薬をもらいました。
飲み薬は2週間分と長めだったのですが、大丈夫と思ってやめると再発することもあるから、飲みきったほうがよいとのことでした。(薬剤師さんに確認)

いままで暑さで蕁麻疹は出たことなかったのですが、参考サイトを見ると、お風呂、暖房器具、ドライヤーなどでも出る可能性があるそうです。

「温かい刺激を受けると蕁麻疹が発症する」と書かれているのだけど、私の場合、寝ている間に痒みが強くなったのは、なんなんだろうな。エアコンもつけていたのですが……。

しばらく暑い日は大人しくしていたほうが良いのかもですね。(走るのどうしよう…)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。