【自炊】「きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め」の2色丼

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
蒸し暑くてジメッとした日が続きます。
それでも食欲が落ちないのが私のいいところ(?)。

ネットで見かけたレシピを試します。「きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め」。白ごはんがすすみそう。
レシピはこちらです。

きゅうりを炒めて食べるとおいしいのは、以前ためして実証済み。
こちらはひき肉と一緒にさっと炒めて食べるレシピ。
私がたまにやる肉そぼろごはんは醤油味ですが、味噌味っていうのも目新しい。

<スポンサーリンク>

今回は残り物のひき肉100g強で作ったので、上記レシピの約半量で作りました。
2人前には心もとなかったので、卵そぼろっぽいものを作って2色丼です。

変更したのは全体のボリューム、合いびきではなく豚ひき肉、そしてにんにくがなかったのでチューブにんにくで代用しました。

出来上がりはこちら。

写真:きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め
色浅めなのは豚ひき肉だからかしら

作り置きのラタトゥイユを一緒に出して、夏の2色丼、と言った感じになりました。
きゅうりの青さが入って、彩りキレイですね。

<スポンサーリンク>

いただきます!

もっと濃厚な味わいかと思いましたが、味噌感はそこまで強くありませんでした。にんにくもそんなに気にならない。
でも醤油そぼろとは違った複雑な味がします。にんにくはもう少し多めに入れてもよかったかも(チューブで1cm位入れた)。
水を塩で出したきゅうりのパリパリ感がとてもいい。肉の脂の重さを軽減してくれる気がします。

カンタンでおいしかったので、仕事中のお昼に作るにはいいですね。またやりたい。
ごはんにあうけど、麺類(中華麺とかそうめんとか)に乗せてもおいしそうです。

次への申し送りとしては、肉を焼いたあとに味噌ダレをいれるとき、火を落とすか弱火にしてから入れること。めっちゃはねて大変でした。大惨事!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。