ズボラの頭皮マッサージ継続は「ながら」が大事

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日肌艶のいい同世代の友達に会ったからか、自分ももうちょいなんとかしたいなあ、と思ってます。

「美肌」は諦めているけど、たるみはなんとかならないものか。
以前教えたもらった「顔ダンス」も、最近は気が向いたときにやったりやらなかったり。だめじゃん。

気になっているのが、顔の筋肉を強制的に動かす美顔器。
速攻効果ある! というのをSNSで見かけて、おお? と思ったものの、何しろ高い。

美容院に行ったときに、担当さんに「EMSみたいな美顔器とか、使ったことありますか?」と聞いてみました。

すると、御本人は使ってないそうですが、お客さんで使ってる方がいるそうです。
「即効性は確かにある」けど、朝使ったら夜には戻っちゃうらしい。

<スポンサーリンク>

そんな短時間なの!?
あれか、ボディビルの人が大会出場前にパンプアップするみたいな感じなのかしら。

つまり、つねにハリのある状態を目指す場合、毎日やらないといけないわけだ。
毎日繰り返して顔の筋肉が鍛えられたら、多少長持ちするようになる、みたいな感じなのかな。本当に筋トレと一緒なのね。
しかも筋肉鍛える系美顔器は、顔にジェルを塗って15分、とからしいので、準備も片付けも時間も必要。

毎日……。やるかなあ、私……。
と考えると自信がない。美顔器に頼る方向はちょっとあやうい。

「やっぱり【ながら】とか【ついで】とかでやれないと、続きにくいですよねえ」と美容師さん。
たしかに。

そういえば、以前顔のたるみに頭皮マッサージが効くと美容師さんから聞きました。
美容師さんは、頭皮マッサージはどういう感じでやってるのかしら。マシンとかも使ってるの? と聞くと

「マシン的なのも持ってますけど、正直めんどうであまり使ってないですね。なので、毎日のシャンプーのときに、シリコンのギザギザので洗ってますね!」とのこと。

あ、シリコンのギザギザは私も持ってるぞ。
前に頭皮マッサージの話を聞いたあとに買ったのでした。

写真:uka kenzanを上から見たところ
UKAのスカルプブラシ、持ってますよ

<スポンサーリンク>

でも毎日は使ってない。最近は週に1〜2回ってところだろうか。気が向くと使う感じ。
洗ったあとにマッサージ、と思うと時間と気持ちに余裕があるときにしかやらないんだよなあ。

「いやいや、シャンプーで洗うのをシリコンでやっちゃうんですよ! そうすると絶対使うでしょう? 結構気持ちよく洗えますよ」とのこと。

私は手で洗ったあとにマッサージを改めてしていたのだけど、洗うと同時に頭皮マッサージもしちゃえばいいのか! なるほどな!
たしかに【ついで】で頭皮マッサージができるね。

というわけで、それ以後、毎回シャンプーをシリコンブラシで洗うようにしてみました。せっかく持ってるものを有効活用せねば。
まだ数日だしどれくらい効いてるかはわかりませんが、手指で洗うよりは確かにぎゅぎゅっとマッサージ感が強いです。気持ちもいい。
これなら続けられそう。長い目で見るので、顔のたるみにも効いてほしい。

ズボラが物事を継続するためには仕組みづくりが大事、とはまさにこれですね。
「わざわざやる」だと続かない。いつもやってることに付属させる方法を考えるのが大事だな。
(なので、美顔器購入欲はかなり減少しました。勢いで買うところだった……)

顔ダンスも継続する仕組みづくりが必要だなー。
(歯磨きしながらは、ちょいちょいやってるんですが)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。