【自炊】ラタトゥイユ、シーズンイン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夏野菜がだいぶ安くなってきました。

ズッキーニが100円切ってくると「夏がきたな!」と思います。
ピーマン、ナスなどもだいぶ値段が下がってきました。

<スポンサーリンク>

これはやらないと! というわけで、久しぶりにラタトゥイユを作りました。

家にあったにんにく・玉ねぎと、黄色パプリカも買い足し。
全種類を順番にオリーブオイルで炒めて鍋に移し、トマト缶を入れて煮ます。バーミキュラ先生の出番です。

オリーブオイルが昨今高いので、最近使用量を控えめでしたが、ラタトゥイユでは使わないと話にならんな! と、炒めるときにたっぷりめに使いました。

写真:ラタトゥイユ
夏のお惣菜といえば。

<スポンサーリンク>

味付けは塩のみ。
野菜のうまみたっぷりで、調味料は超シンプルなのに複雑な味わいになるのがすごい。
ナスもズッキーニもとろとろ。おいしーい。

写真:ラタトゥイユ
うちで一番大きなタッパーに目一杯できました

たくさん作ったので、しばらく楽しめます。
暖かくてもおいしいけど、冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがまたおいしいのだ。

そのまま食べてもいいし、冷製パスタとかのソースにしてもよし。
しばらく夏野菜ざんまいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。