運転免許更新、いってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
運転免許の更新に行ってきました。

私はゴールド免許なので、5年ぶり。
ゴールド様なので、最寄りの警察署で更新可能です。近くて助かる。

今回進化したな! と思ったのは、更新が予約制になっていたことです。

<スポンサーリンク>

免許更新は、誕生日の前後1ヶ月の間に行うのですが、以前はそのうちのいつでも好きなタイミングで行ってもよかった。確か。

でも今回は、最寄り警察署や免許更新センターは、予約制になっていました。
1回あたりの最大対応人数が決められているようです。

おそらくコロナ禍以後で変わったのかな? と思いますが、一定以上の人数がいないということは、「行ってみたら超混んでた」みたいなことが発生しません。
待ち時間も一定に収まるし、対応する側も時間が読めて助かるだろうし。

むしろなぜ以前は予約制じゃなかったのか……!

<スポンサーリンク>

「思い立ったときに行く」ができませんが、だいたいは予定を決めていくのでは(仕事の都合もあるでしょうし)。

というわけで、予約日に、糸島警察署で免許更新。

多少は待ちましたが、受付で長い行列ができることもなく、講習も席がなくなることもなく。
計1時間ちょっとで無事新しい免許証になりました。

写真:新しい運転免許証
ニューゴールドカードです。

新しい免許証を5年使うと思うと、化粧もちょっと気合が入ります。まあ、たいして変わらないんですけど、一応。

そして気になった点としては、講習の方(初老男性)が講習することに慣れすぎてて、たまに何を言っているのかわからなかったところですね……。
立て板に水のトークでしたが、肝心の言ってる内容が聞き取りにくいっていう。まあ、プロジェクターの画面もあったのでなんとなくは分かるんですけど。
「言いやすい」ではなく、「聞き取りやすい」の方向に技術向上してほしいですよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。