平田ナーセリーに行ってみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
思い立って、「平田ナーセリー」という大型園芸店(ガーデンセンターというべきか)に行ってみました。

だいぶ前にこのお店を教えていただいていたものの、行きそこねていたのでした。
行ってみたら、とても楽しかったです!

今は園芸と呼べるようなものはほとんどしてません。
ベランダ園芸は、夏の暑さに何度もやられてから諦めました。
バジルや大葉ですら枯らしてしまう。

家の中にあるいくつかの観葉植物に水を上げるくらいしかしてないから、園芸店に行くこともなくなってしまったのでした。

<スポンサーリンク>

東京の頃からうちにあるポトス、これだけが何もしてないのに元気です。
鉢から根っこが出てくるくらいになってしまったので、なんとかしようと。

今まではホームセンターの園芸コーナーか、あるいはショッピングモールのインテリアショップの園芸コーナー(インテリアの一貫としての)くらいしか行ったことがなかったのです。

どうせ植え替えとかするなら、素敵な鉢に植え替えたいな、というわけで、本格的なお店に来てみました。

写真:平田ナーセリー福岡西区小戸店VILLAGGIO
やっときました

いざ。入口に、古いクーパーにびっしりと多肉植物が植わったディスプレイが。すごい。

中はとても広かったです。天井が高くて気持ちがいい。
そして、普段行くホームセンターとは段違いの植物の豊富さ。
広い店内に、手のひらサイズから天井まで届きそうなくらいの大きさの植物まで、種類もサイズもいろんな植物が売っています。

<スポンサーリンク>

観葉植物が多かったですが、花も。野菜の苗などもあるようです。
うわー、見ているだけで楽しい。

写真:平田ナーセリー福岡西区小戸店VILLAGGIO
時期もので、珍しい色のあじさいがいっぱい。

目指してきた植木鉢も、焼き物からプラスチックまで様々でした。
同じプラスチックでも、ホームセンターのものとは一味違う、おしゃれ鉢がいろいろありました。これならプラでもいいかもなあ。

見ているうちに「もっと大きな観葉植物もほしかったのよ」みたいになってきて、鉢どころか本体まで買う勢いになってきた。

でも、1回買ったら長く持つはず。すぐに取り替えがきくわけないのだ。
どれが育てやすいとか、サイズ感とか、事前に慎重にいろいろ検討すべき。

というわけで、この日は手ぶらで帰宅しました。鉢も悩んだ末に保留です。
でもこの本格園芸店の楽しさは初めて知りました。
いろいろ調べて、また買いに来ようと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。