目医者日記:レーザー手術の隠れ機能

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障患者です。
1ヶ月に1度の眼科クリニックに行ってきました。

今回も主に「いつもの点眼薬」をもらうためのチェックです。
眼圧をはかり、先生の診察を受けます。

今回のよかったトピックは、眼圧が低めだった! です。

右12はいつもと変わらないのですが、左が10でした。
ずっと12〜13だったので、下がったのは朗報です。
(一桁を目指しているのです)
たまたまだったかもですが、低いにこしたことはないのだ。よしよし。

<スポンサーリンク>

数値が下がったからか(?)、先生が新たな情報を教えてくれました。

「前につたさん(仮)はレーザー手術受けたでしょう? 最近の研究結果で、レーザー後の診察時の検査で眼圧の数値が下がらなくても、寝てるときとか他のタイミングで上がりにくくなってる、っていうのがあったのよ」
※眼圧は1日の中で、数値が上下することがわかってます。
「つまり、クリニックでの検査で『数値が下がらないな』ってなっても、実は効いてるかもしれない」

とのこと。
私の眼圧数値、レーザー手術後も下がらないわけですが、無駄打ちじゃなかったかもしれないってことですね? でも私がそのケースに該当するかどうかはわからないけどね!

結局自分で眼圧をチェックできない以上、「検査時以外の他のタイミング」がどうなってるかは、永遠にわからないのだった。

<スポンサーリンク>

その論文の眼圧はどうやってチェックしたのかが気になるところ。
寝てる間に眼圧って測れるのかしら。無理やりまぶたを開けてはかるんかな。起きちゃいそうだけど……。

ともあれ、私自身にレーザー効果があったかどうかはわかりません。その効果測定は、結局、数ヶ月に1度の視野検査。
眼圧の数値はあくまで中間目標であり、最終目的は「視野欠損をいまより増やさない」なのです。まあ、一旦増えたらもう減らせないわけですけど!

今回の数値が下がったのは、レーザーじゃなく、きっちり毎日さしてる目薬の効果かもしれませんが、「レーザー3万円も無駄じゃなかった」って思ったほうが精神衛生上いい気がするので、そう思うことにします。

毎度言っていますが、40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。