歯医者日記:4ヶ月ぶりの検診。奥歯の痛みが気になる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
4ヶ月ぶりに歯科検診に行きました。

昨年歯医者さんを変えてからは、初めての検診になります。
ハガキで連絡がきて、電話して予約するスタイルでした。

最近気になっていたのが、左下奥歯の歯茎。
外側は大丈夫で、内側だけなのですが、歯磨きをするときにブラシが当たるとちょっと痛い。
激痛までいかないけど、嫌な感じがするのが年末くらいから続いてました。
出血はなし。

「今度検診行くし、そこまで深刻な痛みじゃないし」
と放っていましたが、地味にずっと気になる存在でした。

<スポンサーリンク>

なのに、歯医者に行くぞ、となったここ2日くらいは急に痛みが引いてきた。
行くときになって痛くなくなるの、なんなの!

でもまた痛くなったらいやだ。
検診で必ず聞かれる「気になるところはありますか?」と聞かれたときに、その奥歯の話を伝えました。

歯茎の深さチェックといっしょに、気になる奥歯周辺も入念にチェックしてくれました。
「たしかにちょっと赤くなってますね……」と歯科衛生士さん。

結果は、歯周ポケットも深くなっていないし、ちょっと赤みがあるけど深刻な状況ではないようです。

<スポンサーリンク>

体調や疲労によって、歯茎が痛くなることがあるそうです。
「口の中にはいろんな菌がいるので、それが体が弱ったときに悪さすることがあるんですよ」
「すごい出血があったりしたらまた別なんですが、ちょっと痛むくらいだったら丁寧に優しくブラッシングして清潔にしてもらうのが一番ですね」
「ただし、出血がひどい場合には、すぐに来てください」
とのことでした。

よかった、なにか大事になってたらどうしようかと思った。
歯茎全体の深さチェックも前回とそんなに変わっていないそうです。悪くなってないことはいいことだ。

その後、歯石を取り、研磨もしてもらいました。
歯石取ってもらうの、結構好き。あのざりざりしながら取ってもらう感じ、たまりません。
すっきりしました。

痛む話をしたので、「様子見で来週もう一回きてね」と言われるかも? と思っていましたが、今回はなし。
次回はまた4ヶ月後に、となりました。

ともあれ、歯がきれいになったのと、一つ心配事がクリアできたのでよかったです。
この調子だと歯医者日記は年3回しか書けなくなりますね。ぜひそうありたい!笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。