糸島、暑いけど着実に秋が近づいてる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月後半になっても暑い毎日です。
いつになったらエアコンいらなくなるんだ……と思いますが、それでも着実に秋が近づいているのだなあ、と感じます。

糸島の田んぼ沿いに、彼岸花が咲き始めました。
いきなり咲くでおなじみの、彼岸花。走るの必死で写真は撮ってないのですが。

<スポンサーリンク>

こんなに気候が夏みたいなのに、ちゃんとお彼岸の時期に咲くって、すごいな。

写真:糸島の初秋
こんなに暑くてもちゃんと秋がくるんだな

<スポンサーリンク>

そして、気づけばどの田んぼもすっかり稲穂が頭を垂れるようになりました。
ついこの間まで、つんつんした葉っぱの海だったのに!

糸島に住むようになってから、農作物の状態で季節の変わり目を感じるようになったが大きな変化ですが、こんなに暑くてもちゃんと着実に育って変わるのだなあ。と関心します。
日の出・日没時間がどんどん変わるから、気温よりそっちの変化によるのかな。

でもランニングするには、更にもうちょい気温が下がってほしいところです。
未だに走り終わると汗が絞れるほど(比喩でなく)。
日中が25度以下くらいになってきたら、走りやすくなるかなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。