【自炊】桃のコンポート2023

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに桃のコンポートを作りました。

オットはアレルギーがあるので、生桃が食べられません。
でも火を通した桃はOK。桃好きなので、生はだめでもせめてコンポートで桃を食べたい。

今年も桃は高いなあ、としばらく見送っていたのですが、ある日3個600円くらいのを発見。
福島のあかつき。小ぶりでしたが、色もきれいです。

これだ! と買って帰りました。

写真:小ぶりだけどきれいな桃
きれいな桃を選んだつもりだったのですが。

3個ともコンポートにしつつ、私は生でも少し食べよう、と目論んでいたのですが、3個のうち1個はだいぶ傷んでました……。
一部食べてみましたが、これはちょっときびしい。
ジャムなどに加工するのも考えましたが、かなり痛みがひどかったので、ほとんど諦めました。がくり。
安物買いの銭失いである。

<スポンサーリンク>

気を取り直して、綺麗だった2個をコンポートにします。

今回参考にしたレシピはこちら。

白ワインたっぷりの大人レシピです。
煮るからアルコールは飛ぶけども!

写真:桃のコンポート
いいかんじに煮えました

シロップが沸騰したら桃を入れて弱火で煮たら完成です。
粗熱が取れるのをまって、皮を剥いてタッパーに入れます。

写真:桃のコンポート
できました。きれいな色!

今回のレシピ、シロップがかなりたっぷりあって、タッパーに入り切らないので別容器に入れて保存しようかな、と思ったところでひらめきました。

<スポンサーリンク>

これ、ゼリーにしよう。
以前買ったゼラチンがあります。

大さじ2くらいのシロップをレンチンしてもう一度あたためて、ゼラチンを投入。よく溶かします。

これに残ったシロップ300ccくらいを加えて混ぜたら、別タッパーに入れて冷蔵庫へ。よく冷やして固めます。

翌日、まずはゼリーをスプーンでかき取って盛り、その上に桃のコンポートをのせたら完成です。
今日は豪華おやつ!
自分で作ったのに、1日置いてるから誰かが用意してくれた感で嬉しい。

写真:桃のコンポートと桃ゼリー
ゼリー付き桃のコンポートです

桃のコンポートは安定のおいしさ。生桃とは違うものの、桃の繊維感、冷たさ・甘さ、とてもおいしい。
そして桃ゼリーはほんのり白ワインの香りがして、これまたおいしい。
ひんやり幸せ味ですよ。贅沢な気持ちになるなあ。

このおいしいおやつが明日も食べられるなんて……!
暑い日に小さな喜びを自分で用意できるの、いいですね。特にゼリーは簡単なので、また作ろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。