【宮崎ごはん】「ダイニング 一歩」美味しい魚が食べられるカジュアル居酒屋

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです
先週末の宮崎遠征のごはんです。

フルマラソンのレース後は何を食べても実質カロリーゼロ! 開放の時間! ではありますが、今までの経験からすると私の場合、揚げ物とこってり系はいけません。
(内蔵疲労しているので、だいたい体調悪化します)

なので名物チキン南蛮や宮崎牛は諦め、あっさり系で、かつ美味しいものを食べたい!

というわけで、「ダイニング一歩」に伺いました。
宮崎駅に近いところにあるお店です。
2022年4月オープンとのこと。口コミ評価が高かったのです。

行く前に席があるか電話すると、OKとのこと。よかった。

写真:宮崎 ダイニング一歩 外観

<スポンサーリンク>

お店は、カウンター席と小さめのテーブル席がいくつか、こじんまりとした明るい居酒屋さんといった感じ。
来店時にはかなり席も埋まっていて、電話してよかった、と思いました。

さて、こちらは魚料理が売りとのこと。
メニューにもお刺身メニューがずらり。
盛り合わせもできるそうなので、おまかせで2人前お願いします。

他、久しぶりの居酒屋メニュー、色々頼みました。

写真:宮崎 ダイニング一歩 お通しが2品付きました
久々の生ビール!とお通し2品。どちらもおいしい

まずはお通し。
2種あって、魚の煮物と中華風の野菜の煮物。どちらもおいしくて期待感があがります。お通しの美味しい店は、だいたいおいしい。

写真:宮崎 ダイニング一歩 炙り明太ポテサラ
香ばしい明太子とシンプルなポテトサラダのベストカップル。

炙り明太ポテサラ。
半生の明太子を自分で崩しながら食べます。
ポテトと明太子、合わないわけない。

写真:宮崎 ダイニング一歩 刺し身盛り合わせ
それぞれ単品でもオーダーできるんですが、色々食べられて嬉しい

<スポンサーリンク>

そして刺盛り。
それぞれの魚にあわせて数日寝かせて熟成させているそうです。
どれも美味しかったけど、個人的にはブリと赤海老が優勝です。
ねっとり甘みのあるブリ、エビは大きくてぷりぷりでおいしかった!!

写真:宮崎 ダイニング一歩 エビとアボカドの生春巻き
サラダ代わりに。やはりおいしい

海老とアボカドの生春巻き。
巻かれているエビも生(お刺身)で驚きました。

写真:宮崎 ダイニング一歩 ネギトロとガーリックトースト
「大人気」がわかる美味しさでした

大人気とあった、ねぎとろのカナッペ。
予想よりボリュームがあって、ガーリックトーストにたっぷりねぎとろをのせても余るほどでした。
ガーリックとねぎとろが合うとは!

お店も混雑してきたのと、久しぶりのアルコールが走って弱った体に効いてきたので、これで退散しました。

ごちそうさまでした。
飲み物4杯、二人で9000円くらいでした。
とにかくお刺身がおいしかった! さすが魚自慢のお店です。
常連さんぽいお客さんもいて、きっと普段から居心地の良いお店なんだろうなー。

ダイニング一歩
宮崎県宮崎市広島2-5-27 第二小田ビル

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。