Blender1年生。約1か月たちましたが、未熟すぎる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3DアプリBlenderをいじり始めてそろそろ1か月がたちます。
ほぼ毎日のように少しずついじっているのですが、なかなか上達しませんね。とほほ。

基礎的な動作やよく使う機能はだいぶ覚えてきました。
まだやっていないチュートリアル動画を頼りに新たな技術を取り入れ中です。
最近は、動画の音声は聞かずに、画面だけを頼りにやってみてます。
(もともと音声説明がない動画も結構ありますが)

しかし毎回「あーー??」「なんでその通りやってるのに同じにならない?」「バージョン違うとこんなに違うの!?(自力で探す)」を繰り返してます。
「10分で作る●●」的なチュートリアル動画は、だいたい1時間から2時間くらいかかります。

というわけで、最近作ったもの、ご覧ください。
今回は、主に「M Design」さんのチュートリアルにお世話になってます。

カップケーキ

円をベースに「チェッカー選択解除」でギザギザを作っていくシリーズ。
カップもクリームも★クッキーも同じ理屈で作られてます。
クリームがうまくできた気がする。

キャプチャ:Blender カップケーキ

もっと複雑なクリームも同じ理屈でできるんだろうか。今度試してみたい。

夜のビルとランタン

ビルの窓は、オブジェクトを使ってへこみを作る「ブーリアン」を使用。

<スポンサーリンク>

途中で窓を減らして入り口を作る際に、頂点選択でうっかり普通に削除したら壁が一部なくなってしまい、修復できなくなってしまいました。
いろいろ修復できないか試したんですけど、取り戻せなかった。こういう時にがっくり来ちゃう。

結局、もう一度頭からやり直しました……。
頂点削除ではなく「頂点溶解」が正解でした。
いいんだ、こうして学習するのだ。

キャプチャ:Blender 夜のビル
2度目でようやくビルが建ちました

ランタンは、炎部分が見本通りじゃなくて、ただ光らせてるだけなので「LED」みたいな感じになってしまった。
ランタンの内側に弱いライトを仕込んで「中が光ってる感」を出したりなど、微妙に工夫してみました。

キャプチャ:Blender ランタン

こちらは3Dbibiさんの動画。

閉じた本は比較的かんたんでした。
複数重なってるとなんかリッチな絵面でいいですね(コピーして色変え、便利)。

キャプチャ:Blender 積読
積ん読。

開いた本はMDesignさんの動画から。

こっちはページに画像を貼るのが結構大変でした。
ページ内の写真は私の作ったBlenderのレンダリング絵です。
こうなってくるとPhotoshopとかが必要になってきますね。今回のくらいなら、パワポでも無理やり作れるかな……。

キャプチャ:Blender 開いた本
ちゃんと文字入れた画像用意すればよかった。

ティーポットとカップ

アウトラインを作って、モディファイヤーでスクリュー(回転)させてつくる、ろくろ方式。
たのしくて、同じ方法でアレンジしてカップも作ってみました。

キャプチャ:Blender ティーポットとカップ
コーヒーにミルクっぽくしたかったけど、いまいちだ。

ピアノ&植木鉢

アウトラインを作り、そこにオブジェクトを沿わせてつくるシリーズ。

葉っぱの配列ではうまく回転させられたものの、ベジェ曲線に沿わせるのがうまくいかない。
何度やっても変な方向にいってしまう。なぜだ。
しびれを切らしてこの時は直線上に回転させてしまいました。うーん。妥協。

キャプチャ:Blender 植木鉢

<スポンサーリンク>

この妥協が、次のピアノで影響してしまったのか……。

ピアノは、Simple Vertでピアノの複雑な形のアウトラインを作り、「壁」をそのラインに沿わせて作ります。
が、この「沿わせる」がまたうまくいかない。
いや、1回目はうまくいったのです。
でも1回目は最初のアウトラインがちゃんとできていないことに途中で気づき、やり直すことにしました。

そしたら、2回目以降が全くうまく沿ってくれない。
なぜ。
一度はできたのに……!!

もう一度やりなおして、動画と同じことをしているのを逐一確認しながら作るのですが、うまくいかない。
とんでもない方向にオブジェクトが飛んで行ってしまう。なぜなのか。

よくわからないまま、オブジェクトのサイズを変えたり原点位置を再確認したりしているうちに、なんとかできました。
最終的に形にはなったもののうまくできた理由もはっきりしない。
またできなかったときの解決方法がよくわからないままです。

キャプチャ:Blender おもちゃのピアノ
おもちゃでも2オクターブくらいほしいな? と鍵盤増やしたら、おもちゃ感が薄れてしまった

こういう時にさくっと状態を見て教えてもらえるメンターみたいな人がほしい……と切実に思いました。
(もうこのピアノは途中であきらめようかと何度も思った)

引き続き、形作りを学びます

1か月もたったら結構サクサクできるようになっているのでは? と甘く考えてましたが、まだまだ全然ダメでした。
「10分でできる●●」が1時間、「20分でできる●●」は2時間くらいかかってる気がする。
1日で全部完成させられない日も出てきました。

これを「本当に10分でできるようになる日」がいつか来てほしい……。

オリジナルのオブジェクトも作ってみたいんですが、なにしろ技術的な知識が浅すぎて作りたいものも作れません。
アニメーションで動かすのもやりたい気持ちもありますが、もうちょっと基本の形作り技術を習得したい。
もうしばらくは、いろんなチュートリアルでオブジェクト作りをすすめます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。