「ゴールデンカムイ」完結!そして全話無料が5月8日まで延長決定

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「ゴールデンカムイ」が4月28日更新分でとうとう最終回を迎えました。
一緒に完走したよ!
野田先生、お疲れさまでした!!

この最終回記念のPVもよかった!(ネタバレ的なものは一切ないです)
北の大地に足跡を残すアシリパさんと杉元ってコンセプト、最高ですね。
(口とかの離れた線はどうやって描いたのか気になる)

そして「初回から最終回まで全話無料」というとてつもないキャンペーン開催中だったわけですが、期限が4月28日いっぱいだったのが、5月8日まで延長されることが発表されました。
太っ腹すぎるだろう。

<スポンサーリンク>

でも、もうちょっと早く言って……。
私、28日に最終話を読んだあとで、30巻以降に収録されるであろう分を目に焼き付けておこうと、必死で再読してしまいましたよ。

というわけで、まだゴールデンカムイを読んでない人は、ぜひゴールデンウイークに読むといいですよ!
この面白さを一から体験できるのは羨ましさしかなくて、私もゴールデンカムイ記憶をなくしてもう一度読み直したい気持ちです。

そして最終回の感想ですが、読んでない人に推奨している以上ネタバレは避けますが、私の中で2方向の可能性があるかなあ、と考えていた中の1つになって「そっちか~! でもそうよね!!」という感想でした。
いい終わりでした。
人気のある長編まんがが無駄に長引かせずにきちんと終わる、っていうのは最近のいい傾向ですね。
(進撃の巨人とか、鬼滅の刃とか。私はどっちも途中までしか読んでないんですが……)

<スポンサーリンク>

さて先日29巻が発売されました。
そちらも加筆がたくさんあり、主に地理面の説明が丁寧になってて、北海道の土地勘がない私にとてもありがたい加筆でした。距離感とか、わかるの大事。

これから6月に30巻、7月に31巻の発売が予定されてます。
野田先生自身から大幅な加筆が予告されてますが、この2巻は通常の2倍くらいページ数があったほうがいいんじゃないかな……?
いっぱい、きっとここは超加筆してくれるよね? ってところがありましたよ。
単行本発売も楽しみでしかありません。

あと、「また別のお話」の番外編も希望です。某の夢かなったし!
蛇足かな? でも読みたい、絶対面白そう!

そして、最終回更新日と同じ、2022年4月28日から始まった「ゴールデンカムイ展」。
10月に福岡への巡回も決まっているので、楽しみにしています。見に行くぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。