こんにちは、つたちこです。
3DCGアプリ「Blender」を触り始めて1週間たちました。
とりあえず、1週間毎日必ず何かしら作ってみる、という自分ノルマを決めてやってみたのですが、一応達成しました。
Contents
参考にさせてもらったYoutubeチャンネルのみなさん
超初心者で、右も左もよくわからない状態なので、Youtubeが先生です。
「初心者向け」と銘打った動画をいろいろアップされている方を参考にさせてもらいました。
1週間で4名の方にお世話になりました。ありがとうございます!
Yuki’s blender school
一番最初に作ったのがこちらの「りんご」でした。
最初はインストールから初めて半日かかりました。
何もわからないまま、言われる通りに操作したら、かわいいりんごができた! という喜びがありました。
2日連続でりんごを作って、なんとなくの操作感覚を得た感じです。
(でもまだ全然ヘタ)
ただし、マテリアルの設定に関しては、いまだに全然意味が分からないままであります。
M design
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こちらも「初めての基本操作」と銘打った動画でお世話になりました。
作ったのはこちらのコーヒーカップ。
ショートカット一覧が画面内に表示されてて、まだまだうろ覚えの私には非常にありがたかったです。
スプーンも作りました。
メタリック&粗さ0のつるつる素材感。ちょっとピカピカすぎるくらいですね。
背景も設定することで、反射がリアル。
リアリティある感じのは初めてだったので、感動しました。
背景を変えると、印象もがらりと変わるのが面白い。
「このスプーンをベースに、自力でおそろいのフォークを作ってみたい」と思いましたが、知識が足りな過ぎて挫折しました。
もうちょっとちゃんと技を身に着けてからやろう。
3D Bibi
こちらも、「超初心者向け」と銘打ったBlender入門動画で、かわいい机といすを作りました。
どうしてもうまくいかないところがあって、机が角張ったまま(1か所だけベベルがうまくできてない)です。
「押し出し」と、色の「割り当て」をここで学びました。
Tom Studio
なにか有機物っぽいものが作ってみたくて、こちらのチャンネルの「すぼらな人のためのキャラクターの作り方」で作ってみました。
軽妙な説明が楽しい。
ぜんぜんできあがってないんですが、とりあえずキャラっぽい感じのものができたので、よしとする……。
やわらかい曲線を出すのが難しい!
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「コピー」で左右対称のものを作るのを学びました。便利―!
あと、メッシュ以外の「カーブ」をいじりました。ベジェ曲線!(知ってる言葉が出てきた)
まだマウス操作がおぼつかないですが、楽しくなってきた
1週間毎日いじっていると、動画を見ながらやるスピードもわずかですが速くなってきました。
操作はおぼつかないものの、ショートカットを徐々に覚えてきたのと、XとYの見分けも線の色でだいぶ判別できるようになってきました(わからなくなったときは右上を見る)。
一方、いまだに「ヘタすぎる」と思っているのがマウス操作。
視点移動も、オブジェクトの移動や回転、拡大縮小など、ショートカット後にマウスを動かしてやるのがすごくヘタ。
自分の思う位置になかなか行ってくれない。
特に拡大縮小が苦手。
「もっと小さくなってほしいのに行かない」「予定しているより行き過ぎる」のを繰り返してます。
特に「面」を小さくしようとして、うまく小さくなってくれないことが多い。
もっと、ちょうどいい感じに動かせないのか。
これ、慣れるしかないのか、根本的になにか基本操作が間違えているのか、どちらだろうか。
もう一度一番最初の「動かし方」のレクチャーに沿ってやってみるべきなのかもしれません。
まだごくごく一部の機能・操作しかしていないですが、それでも「1枚絵」が書き出せると達成感がすごい。
いやにならないように、難しそうなのにはまだ手を出していないものの、いろんな方の動画をみるほどに「こういうのも作ってみたいなあ」とワクワクします。
この「毎日少しはやってみる」習慣はもう少し継続してみるつもりです。
まずは、やりたい操作をスムーズにできるようになるのが第一段階かなあ。