花粉症は、今年ももれなくやってくる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
急に暖かくなったこの2日、一気に花粉症の症状が出ました。

写真:春到来イメージ

 

特に昨日はひどかった。
朝イチで外に出たせいかもしれません(マスク、眼鏡はしていましたが)。

ずっと、くしゃみ鼻水が止まりません。
とめどなく流れる水。永遠にとまらないかのよう。
体内の水分全部を排出してるんじゃないかと思うようなこの感じ。

ああ、久しぶりだ。
全然うれしくないですが、花粉症です。

 

<スポンサーリンク>

私は、数年前「もう花粉症じゃなくなったのでは?」と思うほど症状が出なくなりました。
他の人がひどいような時でも、ほとんど症状がでなくて。

もう春も怖くないわー、と思っていたときもあったのです。
でもやっぱり治ってなかった。
しっかり症状出てます。

夕方早々にシャワーを浴びて、体についているだろう花粉を落としてなんとかしようとしましたが、寝るまでぐずぐずでした。
くしゃみのし過ぎで腹筋を中心に体がつかれるし、鼻のかみすぎで鼻の周りがごわごわしている。
つらい。やわらかティッシュを買ってこないと……。

 

翌日の今日も、よく晴れて温かく春の陽気でした。
うららかな外の様子を見ながら、恐怖の始まりです。

風も強くて、「昨日のような体調だと、ほんとにつらい」と覚悟しながら仕事していました。
でも、今日はそこまで症状がひどくありませんでした。

日中外に出たので、そのあともビビっていたのですが、大丈夫でした。

運動不足も気になって、夕方は、覚悟を決めてジョギングもしてみました。
くしゃみも多少は出るけど、昨日ほどではありません。

<スポンサーリンク>

 

この差はいったいなんなんだ。
外的要因じゃなくて、私がわの問題なんでしょうか。

体が楽なのはもちろん助かるんですが、体調が読めないのが困ります。
いきなりひどい症状になってもこまる……。

 

今日程度の症状なら薬もいらないし、多少気をつければよし。

ここ数年、病院に花粉症の薬をもらいに行くこともなくなってます。
この程度でこれからもなんとかおさまってほしい。
昨日のような症状暴発だけは、やめてほしいよー。私の体、なんとかなってください。

 

Photo by Jeremy Bishop on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。