新たな発見:冷蔵保存バナナがおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
業務スーパーは冷凍冷蔵食品関係だけでなく、野菜なども激安で売っています。
たとえば、玉ねぎ、ジャガイモが5kgで500円とか。トマト1箱250円とか。
(全店かはわかりませんが)

先日も業務スーパーに行ったのですが、お店に入ってすぐのところにバナナの山がありました。
通常スーパーでは5本とか4本で袋に入って売ることが多いですが、この時の山は16本。両手でないと持てないサイズです。
1本あたりは小ぶりですが、1度に食べ切る量としてはむしろ好ましいサイズ。
それが、1束299円と破格の安値でした。

予定外の買い物だったし、かなりずっしり重かったのですが、買って帰りました。
見逃せなかった……。
(いつもあるわけではないので、余計買わずにいられませんでした)
味も問題なく、甘くておいしかったです。

 

写真:バナナイメージ

買った時はまだ若干青味の残るバナナでしたが、あっという間に熟してスイートスポットが出てきました。
猛暑ではないものの、夏場の気温では追熟も早いです。

毎朝食べていたものの、一度に大量消費はできません。
まだ結構本数残っているのに、このままでは悪くなってしまう……!

<スポンサーリンク>

 

今までは、熟したバナナを長期保存したい場合、いつもスライスしてラップ後に冷凍していました。
冷凍したバナナはそのまま食べてもアイスみたいでおいしいですし、ヨーグルトと一緒にブレンダーに入れてバナナシェイクにするとおいしい。
主に夏に活躍します。

ですが、今回は2本を冷凍、残りを冷蔵にしてみました。

冷蔵庫に入れるときは、一本ずつばらしてラップして野菜室に入れます。
こうすると追熟が緩やかになり、長めに保存できるんだそうです。

 

私はずっと、バナナは冷蔵庫に入れちゃダメ、と思ってきました。
温かい国の果物だから、低温障害でまっくろになっちゃうと聞いていました。
※ただ、黒くなっても皮の表面だけで、中身は普通に食べられるそうです。

ですが、ラップにくるんだら、全然黒くならないんですよ! びっくり。

ちなみにこれは、冷蔵庫に入れて2日たったバナナ。
皮は黒くならずきれいなままです。
スイートスポットの数もそれほど増えず、持った感じの硬さもちょうどいいままです。

写真:ラップして冷蔵保存して2日たったバナナ

<スポンサーリンク>

 

さらに、この冷蔵バナナが、冷たくておいしい!

これまで常温バナナか冷凍バナナしか食べたことがありませんでした。

冷蔵庫に入れておいたバナナは、当たり前ですがヒンヤリと冷たくて、バナナのねっとり感と甘さをちょっと食べやすくする気がする。
(ねっとりも甘いのもおいしいし好きですが!)
夏に、ちょっとあっさりめにバナナを食べるなら、冷やしバナナがうまい、とわかりました。

バナナなんて、「いままで何年食べてきたんだ」みたいな食材でも新たな発見があるものですね。おもしろいなー。
(あ、焼きバナナも食べたことがあります。そこそこ好きです)

 

参考:バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。 | やまでら くみこ のレシピ

Photo by Yoko Correia Nishimiya on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。