プチTips【リモート会議・飲み会】iPhoneを横向きにして参加する方法

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「今頃そんなこと言ってんのか」シリーズ。

先日、リモート飲み会を久しぶりにやりました。
が、どうもわたしのPCの調子がよくなくて、ここのところZOOMやFacebookメッセンジャーなどで接続しようとすると、必ず再起動します。

ZOOM自体は起動できるのですが、カメラ接続しようとするとPCが落ちる、という謎仕様。
4月頭にはPCでZOOM使えてたのにな……。なぜ。

 

というわけで、今回はiPhoneにZOOMのアプリを入れて参加したのですが、スマホの向きは縦型のままで参加していました。

写真:縦向きに使うiPhoneイメージ
↑これが縦向きですね。

<スポンサーリンク>

ためしに横向きにすると、私のほうは問題ないのですが、先方で私が「縦長画角」のまま横に倒れて表示されてしまうっていう。

 

そうしたら、先方から「『画面の向きを固定』にしてるからじゃない?」というアドバイスが。

iPhoneの場合、画面の下から指を滑らすと、管理画面が出てきます。
これの、「画面向きの固定」を外します。

キャプチャ:iPhone管理画面

これを解除してiPhoneを横向きにすると、先方でもちゃんと私が横向きに表示されました!
画面横向き固定=カメラも横向き固定なのね……!

今回教えてもらって初めて学習しました。

<スポンサーリンク>

写真:横向きでカメラを使うiPhoneイメージ

 

私はベッドでごろごろしながらiPhoneをいじることがあって、その時に画面が勝手に横向きになるのがいやで、基本「画面向き固定」をはずすことがありませんでした。
「そこかー!」と目からうろこ。

だから、わたしがiPhoneで撮った横向き写真は、サムネイルが縦向きになっているのか。
ためしに、画面向き固定を外して撮ってみたら、ちゃんとサムネイルも横向きでした。
わー、そういうことか。今まで使う時はいちいち向きを回転させてたよ!

知ってる人は知っている、でも知らない人は思いつかない、「カメラの向きを変える方法」でした。

 

Photo by Nadine Shaabana on Unsplash
Photo by Alice Donovan Rouse on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。