行動自粛の範囲

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
このご時世で、不要不急の外出&濃厚接触するような場所への出入りは避けるべき、と言われてます。

わかる。状況も理由もわかっている。

 

ところで、突然見たい映画ができてしまいました。

あ、これ気になる……!!

と思ったんですけど、これは「不要不急の外出」なのか。
映画上映は期間限定の公開中に行かないとNGなので「不急」ではないのでは(屁理屈)。

 

<スポンサーリンク>

でも「濃厚接触」も怖いな、と思って、試しに映画館のサイトをみてみたところ。

キャプチャ:映画館の座席表

2日後の上映で、予約席ゼロ!!!
平日でそんな大きなシアターじゃないとはいえ、レディースデーなのに!

こんなの初めて見た。
さすが自粛ムードむんむんですね。
(それとも単に人気がないだけなのか……?)

 

以前読んだnoteに書いてあったのですが、映画館には換気の基準があり、密室に見えて換気は結構しっかりしているらしいです。

参照:現在、映画館を作っている立場から映画館の換気について説明します|浅井隆 ASAI Takashi(UPLINK)|note

比較的最近できたシネコンなら、大丈夫なんじゃなかろうか。
しかも、ほぼ空席で貸し切り状態。
濃厚接触の可能性、とても低い。

写真:映画館イメージ

 

<スポンサーリンク>

むしろ気にすべきは、移動中です。
映画を見に都心に行くなら電車が便利ですが、電車移動のほうが怖いかも?

でも通勤している人は、普通に電車使ってますよね?
(テレワークが増えているとはいえ)

もしかして、電車も最近は空いているんだろうか。
実は全然濃厚接触することなく、都会に行けたりするのかな。
普段引きこもりなので、通常がわからないのでした。

 

なんか、意外と大丈夫なんじゃない?
と思ってしまいますが、甘いでしょうか。
もちろん、私自身が保菌者の可能性もゼロではないですが、この引きこもり具合ではかなり低いと思うんですよね……。

何とも言えない閉塞感に、そろそろいろんなところで噴出しそう。
ああ、普段のようにすごしたいなあ。
ていうか、少しでもみんなで経済回さないと世界中で共倒れになっちゃいそうで、正直ウイルスよりもそっちの方が怖い私です……。

 

Photo by Karen Zhao on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。