【小倉ディナー】「魚マルシェ2号店」魚三昧したいところをぐっと我慢でした…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
小倉で食べた夜ごはんの紹介です。

北九州マラソンでは「前日受付」が必須だったため、前泊しました。
(2日連続で糸島から小倉に通うのは、時間もかかって結構大変。朝も早いしね……)

翌日がマラソンということもあり、アルコールは控えたいものの、小倉のお店情報をあまり知りません。
がっつり定食でも食べたいところですが、なかなか見つかりません。
遠出をして疲れるのも避けたい……ということで、ホテルのすぐそばにあった雰囲気のよいお店に入りました。

行ったのは「魚マルシェ2号店」
おしゃれな居酒屋さんですが、ここでご飯を中心に食べさせてもらおうという算段です。

写真:魚マルシェ2号店 外観

 

お店に入って聞いてみます。
ほぼ満席でしたが、すぐにテーブルを片付けてくれました。
その後、飛び入りのお客さんが予約で断られていたこともあったので、人気のお店なのかも。
すんなり入れて、運がよかったみたいです。

外観もシンプルでしたが、中もシンプルモダンなインテリアで柔らかい明かりがともってます。
それに反して(?)お店の方はとても元気いっぱい。
大きい声でオーダーのやり取りをします。
このギャップが面白いですね。

写真:魚マルシェ2号店 内装
オトナな雰囲気ですが、お店の人は元気いっぱい。

 

さて、店名からして絶対魚がおすすめだし、魚料理が多いのです。
ずらりと並んだ「本日のお刺身」メニューたち。

<スポンサーリンク>

ですが、翌日にマラソンを控えてる身。
万一を考えて、生ものはちょっと控えたい。

おいしそう!
絶対お酒とあう!
という気持ちもありつつ、お刺身なしの、火が通ったものを中心にオーダー。
もちろんノンアルコールドリンクです。

 

突き出しの小鉢にはおすしがついてました。

写真:魚マルシェ2号店 つきだし
つきだしは、お寿司と卵焼き。

 

野菜が食べたかったので、スモークサーモンのシーザーサラダ。
ドレッシングに温玉が入っているという珍しい形での提供でした。
たっぷりしゃきしゃきの野菜がおいしい。

写真:魚マルシェ2号店 シーザーサラダ
このあと卵入りドレッシングで和えて食べました

揚げ物だけど食べたい! とオーダーしたのが春野菜の天ぷら。
春の山草いろいろで、ほろにがでおいしかった。

写真:魚マルシェ2号店 春野菜の天ぷら
春らしいほろにがのてんぷらたち。

えびコロッケとフグシュウマイは、人気の品と書いてありました。
海老コロッケは、ごろごろぷりぷり、というよりは、すりおろした海老しんじょに衣をつけて揚げてある感じのフワフワタイプでした。
サクサクの衣との対比がイイです。
フグシュウマイも、やさしい味わい。

写真:魚マルシェ2号店 海老コロッケ
海老のコロッケ。ふわふわ&ざくざくでした
写真:魚マルシェ2号店 ふぐシュウマイ
ふぐシュウマイ。3個入りで争いがおこる一歩前。

 

そして締めには鯛釜飯。
締め、と書きましたが、むしろメインです。
マラソン前日には炭水化物を大目に食べたい。
出来あがるのに30分ほどかかると聞いて、最初からオーダーしました。

頼んですぐに、テーブルに釜めしセットがやってきました。
ここで30分炊き上げるようです。

写真:魚マルシェ2号店 鯛釜飯
どーん、と最初からテーブルに置かれる。

他の料理を食べながら待つこと30分。
釜の下の炎が消え、しばらく経ったところでお店の方が小さなお茶碗としゃもじを持ってきてくれました。

<スポンサーリンク>

オープン!
わー、鯛が大きい。
とてもいい匂いです。

写真:魚マルシェ2号店 鯛釜飯
焼いた鯛が炊き込まれてました。いいにおい!

ざっくりと全体を混ぜて、いただきます。

これが、とてもおいしい。
鯛の出汁がごはんに染みわたっているかんじ。
釜に貼りついたおこげも、またうまし。

今回のオーダーの中で一番おいしかった!

ただ、呑んだ後なら二人で取り分けてちょうどいいくらいだと思いますが、この日の私たちの場合、一人1つ食べてもいいくらいのボリュームでした。
おいしかったけど、全然物足りない……!

でもまた30分待つのもなんなので、これでごちそうさま。
お会計は二人で6000円ほどでした。
(ノンアルドリンクを1杯ずつ飲みました)

「魚マルシェ」というくらいだから、きっとお刺身などがおいしいに違いないと思うのですが、それを食べられなかったのが悔やまれます。
持ってるポテンシャルはもっとあるんじゃなかろうか……!

 

帰り際にお店の方が、「明日マラソンですか?」と声をかけてくれました。
ジョギングシューズを履いていたのを見て、気にかけてくれたみたいです。
「がんばってねー!」と言われて、ちょっと元気が出ました。

 

魚マルシェ2号店
福岡県北九州市小倉北区京町1-2-9
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40038155/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。