【糸島生活】自分にあった美容院を探すのは、宝探し感覚

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
髪を切ってきました。
切りに行くたびにどんどん短くなる気がしますが、結構気に入っています。

 

東京から福岡に移住した後に、地味になやんだのが美容院でした。

東京時代に通っていたお店は、原宿の裏通りにあるお店で、かれこれ20年くらいずっと同じ人に担当してもらっていました。

髪が長かった時代もあったので、行くのは2、3か月に一度でしたが、そこまで長期にわたって担当してもらっていると、ぼんやりと要望をつたえてもニュアンスをわかってくれやすいし、こちらも気兼ねなくお願いできる。

担当さんがお店を辞めなかったというのも幸いし、他のお店を探したこともなかったのでした。

 

で、いざ、糸島に移り住んだ後です。

どこで髪を切るか。
東京のお店に通うのは、ちょっと現実的ではないし……。

初めて「Hot Pepper Beauty」とかを眺めてみました。

髪を切るのは、月に1度程度。
天神とかの都会まで出てもいいなー、と思っていろいろ探してみました。

が。

天神のお店は、どこもキラキラしていて、なんというか、20代とかがメインターゲットなんだろうなあ、という打ち出し方がほとんどでした。

サンプルとして出してあるモデルさんも当然若いし、髪型サンプルも、ふわふわくしゅくしゅ、みたいなのが多い。

かわいいけど、ちょっと私にとっては現実的ではありません……。
いや、東京で行ってたお店も、広告的には若い子ばっかりだったけど、長いこと行ってたから気にならなかっただけなのかもしれませんが。

<スポンサーリンク>

 

実は天神(都会)じゃなくて、糸島方面のほうがよかったりして?
と、探しなおしました。

あんまりフワフワくしゅくしゅしてなくて、落ち着いた雰囲気で、私が切ってもらうようなイメージができるところ。
いくつか候補をあげた中で、気になったお店がありました。

小さなお店で、3人のベテランが切ってくれる。
アシスタントはいなくて、一人の人が最初から最後まで担当してくれるんだそう。

1人が全部担当、というのは今まで経験したことないぞ。

よさげかも、と予約していってみたのが1年以上前のこと。
それ以来、月1程度で、かよって切ってもらってます。

そう、私にとって「あたり」のお店だったのでした。

1人が最初から最後まで担当するのは、私にとってメリットしかない

東京のお店は、結構大きなお店だったので、毎年新卒の子が入ってきます。
教育・育成も大事なことですよ、それはわかります。

カットはいつも同じ担当ですが、そういう若いアシスタントの子たちが、シャンプーを担当してくれます。

これが、人によって当たり外れが大きい。
力が強すぎたり、ちょっと雑だったりと、苦手なタイプだった時のシャンプーが苦痛すぎる。
体もこわばってしまいます。

毎回行くたびに、「今日はあたり」「今日は残念」と心の中でつぶやいていました。
シャンプーも指名できればいいのに……。

 

ですが、一人が最初から最後まで担当してくれる場合、当然ですが、シャンプーやマッサージなども担当してくれます。

ベテランなので、とても上手なのですよ。
ものすごく気持ちがいい。
上手なので体が緊張することもなく、いつも眠くなってしまいます。

更に、いつ行っても同じ人。
つまり同じくクオリティでしてもらえる。

これが本当にうれしい。
当たり外れなし、つねに「当たり」です。

 

もちろんカットも上手です。

担当してくれる彼女は、ずっと都会(天神近辺)のお店で働いていたそうですが、出産を機に、糸島のお店で働くようになったのだそうです。

なので、もともとは都会の、ライバルの多い環境で腕を磨いていた人。
だからなのだと思いますが、カットはもちろん、シャンプーやマッサージも丁寧で上手です。

 

それからおしゃべりも楽しい。

<スポンサーリンク>

たわいもない話ですが、大人の女性とおしゃべりすることが大幅に減った今、私にとって貴重な機会です。
しかも、彼女は福岡生まれの福岡育ち。
地元の情報もちょこちょこと教えてもらえます。

担当が途中で変わらないので、話も途切れることなく続けられます。

向こうは仕事だとわかっていますが、私とだけ集中して相対してくれるのはなかなかうれしいです。
途中で「ちょっと待っててね」と、ほかのお客さんのところに行ってしまうことがないのですから。
(前は結構ありました……そんなものだ、と思っていました)

 

ついでにいうと、その人とわたしは、初めて行ったときに「ペアルック?」と笑ってしまったくらい服の好みが似ています。
彼女の髪型もショートカットで、素敵でした。
好みが似ている = こちらの要望もわかってもらいやすい、と思いました。

 

髪型が変でも死にませんが、テンションには大きくかかわる重要事項です。
そんな髪型を「あなたなら任せて大丈夫!」と思える人に、初回で出会えてラッキーでした。

お店を出るときは、いつもうれしい気持ちになれるのです。
なので、それ以降ずっと通っています。

 

そんなわけで、美容院に行くのは結構楽しみです。
ショートだと、1か月も経つと、もさもさして気になるので切りたくなります。

でもこのお店、そして担当さんは、人気があるみたいで、なかなか予約が取れないのです。
今回も2週間先にしか予約できませんでした。

1対1でやっているので、1日に担当できる人数が限られているというのはありますが、それにしても全然予約取れない。
それだけがデメリットといえばデメリット……。

「切りたい!」と思った時に、すぐに切ってもらえないのは残念ですが、仕方ない。
最近はそれを見越して、早めに予約を入れるようにしています。
学習しました。

 

もしかしたら他にもいいお店があるかもしれません。
でも、この1対1スタイルの、さらに担当Oさん。
私にとっては今のところ、とても楽しい時間が過ごせているので、これからも通おうと思います。

あとは、彼女がずっと続けてくれることを祈るばかりであります……!

ホットペッパービューティーで糸島近辺の美容院を探してみる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。