2018年にやりたいことリスト100を作ってみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
去年、Facebookで友人がやっていた「1年でやりたいことリスト100」というのが面白いな、と思って真似してみました。

やりたいと思っていることを100個明言して、それを実現していく、という感じです。
有言実行ですね。

自分のやりたいことを洗い出す、というのが、まずいいなあ、と思いました。
気持ちの整理にもなりそうです。

 

<スポンサーリンク>

ですが、いざやってみると「100」ってなかなか難しい……。
そんなに出ないものです。

今回のリストは、あくまで「やりたいこと」です。
(「目標」っぽいものも多々ありますが……)
達成できなかったから、といって困ることはないものばかりですが、明確にかつ具体的に「これがやりたい」と明言するほど、実現する率が高そうな気がします。

友人は、結構細かくリストを作ってました。
(たとえば、「映画を見る」でなく、「スターウォーズ 最後のジェダイを見る」といった感じ)

100個出すためには、そこまで具体的なやりたいことリストでOK、とのことですが、自分自身がそこまで具体的に思い描いてないと、出せないものです。
つまり、私には具体的なやりたいことが少ないってことなのか……。
なんだかなあ。

<スポンサーリンク>

 

というわけで、まだ100個になってないのですが、ひとまず、今の野望を公開。
思いついたらまた追加していきます。

1年でどこまで達成できるかな。
お知り合いの方、ご一緒できそうなものがあれば、ぜひお声がけください。笑

つたちこ2018年100のやりたいこと(未完成…)

  1. 大分、別府温泉、地獄めぐりする
  2. 鹿児島、砂風呂に入る
  3. 鹿児島、本家のしろくまを食べる
  4. 九州の日本酒をもっといろいろ飲む
  5. 熊本、湧水をめぐる
  6. 熊本城を見る
  7. 熊本城マラソンでサブ4.5達成
  8. 熊本で本場の馬刺しを食べる
  9. 宮崎、高千穂峡にいく
  10. 宮崎、高千穂でお神楽を見る
  11. 福岡、柳川で舟下りする
  12. 福岡、柳川でウナギを食べる
  13. 長崎、波佐見陶器祭りに行く
  14. 佐賀、三瀬のカレーやさんくうねるに行く
  15. 糸島の新しいお店を月イチペースで行ってみる
  16. 糸島の牡蠣小屋に行く
  17. 糸島、芥屋の観光船に乗る
  18. 福岡、能古島に行く
  19. ブログ記事を毎日一本以上アップする
  20. 「あちこち九州」を週イチペースでアップする
  21. 九州を紹介する仕事をする
  22. 移住経験をもっと伝えることにつなげる
  23. 新しいテーマのブログサイトを作る
  24. 自分の名前が出る仕事をする
  25. 作ったことのないレシピを月イチペースで試す
  26. 見たことのない食材があれば積極的に使う
  27. 天神や博多に月2ペースでいって街を覚えて開拓する
  28. セミナーに年6回は参加する
  29. 福岡のWeb業界の人とつながりを持つ
  30. 2000文字以上の文章を書く習慣をつける
  31. ABCユニットで文章を書く
  32. 人が「いい」と勧めた本を素直に読む
  33. 糸島市の図書館に行ってみる
  34. 映画を月に一本以上観る
  35. ジョギングは、週3回以上、月100㎞を目指す
  36. 新しいジョギングシューズを買う
  37. ナイキの「ズームヴェイパーフライ4%」を試す
  38. 新しい半そでのウエアを買う
  39. 新しいジョギング用のジャケットを買う
  40. 長距離ジョギング&お風呂ご褒美を継続する
  41. 走らない日は外を散歩する
  42. 長く使えるコートを買う
  43. ずっと使えそうなゴツめのブーツを買う
  44. ソファ用のテーブルを買う
  45. ダイニングの椅子を買う
  46. 洋服のさらなる断捨離をする
  47. 靴のさらなる断捨離をする
  48. CDのさらなる断捨離をする
  49. DVDのさらなる断捨離をする
  50. 食器のさらなる断捨離をする
  51. 遺書を書いてみる
  52. 歯科検診を半年ごとにちゃんと受ける
  53. お気に入りの箸を買う
  54. お気に入りの水飲み用グラスを買う
  55. お気に入りの深めの皿を買う
  56. 月に2回は花を買う
  57. 新しいメガネを買う
  58. 新しいスニーカーを買う
  59. 新しい枕を買う
  60. 熊本の「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展」に行く(3月まで)
  61. 大阪の12月のミニチュア展に行く
  62. 東京に最低年3回は行く
  63. 東京の友人たちと、年に一度はごはんを食べる
  64. 東京赤坂のFru-Fullでホットケーキを食べる
  65. 東京谷中のひみつ堂でかき氷を食べる
  66. 東京新富町の雪の下でかき氷を食べる
  67. 四国に上陸する
  68. 香川で、うどんめぐりする
  69. 高知の仁淀川にいく
  70. 写真でシリーズ化した年賀状を作る
  71. 簿記の勉強をする
  72. お金の勉強をする
  73. 経済の勉強をする
  74. 仮想通貨の知識を持つ
  75. 何か習い事を始める
  76. 西区の温水プールで泳ぐ
  77. ビリヤードをする

とりあえずここまで。
思いついたら随時追記します。
どんどんやりたいことやるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。