スピリッツをおいしくアルコールを飛ばす方法はないみたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
もうしばらくアルコールを飲まない日々です。

禁酒しているわけではないですが、1ヶ月に1度飲むかどうか、みたいな頻度になってます。
以前はほぼ毎日ビール1本飲んでた(晩酌ってやつです)のを考えると、変わるものです。

ですが、別に「絶対飲まない」わけではなく、お酒が嫌いになったわけでもない。相変わらずお酒は好きです。
ふんわりと酔っ払うのが楽しいところですが、普段は眠くなったりだるくなったりするのが少しうっとおしい気持ちになるようになってしまいました。

そこで考えた。ノンアルコールで美味しいお酒っぽいものが飲めないか。

ノンアルビールがメジャーですが、私は駄目でした。好きになれない。ノンアルビールを飲むなら、炭酸水がいい。
他にもノンアルの酎ハイっぽい飲み物も売っていますが、どうも甘くてジュースみたいで。それなら炭酸水が(以下略)。

昔はジンベースのさっぱりカクテルなぞが大好きでした。ジンライムとかジントニックとかね。ラム酒も甘い匂いがするけど甘くないので、好き。

ジンの香りは今でも大好きです。あれをノンアルで楽しめたらいいなあ。

写真:カクテルイメージ
Photo by Timothé Durand on Unsplash

アルコールを沸騰させると、アルコール分を飛ばせるではないか。
ジンを沸騰させてアルコールを飛ばし、ノンアル状態でジンの香りだけ楽しむことはできないかしら。

<スポンサーリンク>

やってみよう。実験、実験。

耐熱カップに、ジンを大さじ2くらい入れて、電子レンジにかけてみました。
ガラス越しに観察すると、600Wで30秒もしないうちにぶわっと沸騰。おお、あっという間に沸騰する。
完全にアルコールを抜くために、さらに20秒くらいかけて終了。後半は、沸騰のブクブクが殆どなくなってました。これがアルコールとんだ証拠でしょうか。

扉を開けると、電子レンジからジンの香りがぶわっと溢れます。
いいかんじでは!?

いざ、レンジアップしたジンを舐めてみます。

……。
……。
アルコールはしっかり飛んでいる。全然アルコールっぽさはなく、辛味も刺激もありません。

同時に、香りも全然しないな??

アルコールと一緒に香りも全部揮発してしまったのでしょうか。
さっきの電子レンジの扉を開けたときのジンの香り、いずこへ。
つまり、「ただの水」に近いような印象になってしまいました。

せっかくのジンが……!!

ためしに、ラムも同様にしてアルコールを電子レンジで飛ばしてみたんですが、結果は同じく「ほぼ水」です。

<スポンサーリンク>

つまり、スピリッツの香りは、アルコールに付随しているってことなのかな?

調べてみると、ちゃんと先駆者がいました。

参考:スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」お酒からアルコールを抜くとどんな味がするのか?

こちらの記事で、アルコール37度のブランデーを沸騰させてアルコールを抜く実験をした結果、無味になったとあります。同じ同じ。
私の気のせい・舌のせいではなかったようです。

つまりうちにある「普通のジンやラムをノンアルにして香りだけ楽しむ」っていうのは無理だとわかりました。がくり。

調べてみたら、ノンアルのジン、というのも売っているのですね。
ジンの香り=ジュニパーベリーがメインだと思うので、ちゃんと最初からノンアルで作った「ジン」ぽい飲み物を買ってみるべきなのかなー。

↓こちらは見かけたジンぽいノンアルスピリッツ。気になるなあ。

こちらは、水漬けでノンアルジンを作ってみよう、の記事。

本格的に蒸留でノンアルジンを作った記事。(JUNERAYさんの記事、好きです。このノンアルジンの記事も以前読んでいたのだった)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。