「限界突破マラソン練習帳」2024。第2週:がんばれないランニング

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今週も「限界突破マラソン練習帳」に則った練習をしています。

一応、気持ちは、している。

書影:限界突破マラソン練習帳

2週目の練習メニュー

2週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

1週目と基本一緒ですが、ビルドアップ走のスピードが上がっています。

が、現在の私の場合、ビルドアップどころではない。全然ついていけてません。
ジョグ45分ですらきつい。

1週目に続き、とにかく移動をがんばるが

15kmビルドアップ走、ペース走90分、どちらも「ノンストップで走れたら偉い」と、ハードルを大幅に下げてやりました。

<スポンサーリンク>

スピードを設定するレベルではない。15km走りきれるかどうかが怪しい。

1週目は、ペース走を途中リタイアするレベルでした。
今週こそ、なんとか走りきりたいけども。

ですが、どちらも途中で歩いてしまいました。うーん。

ちなみに今週試してみたことは、久しぶりに音楽を聞きながら走ることです。
一定のリズム(今回はBPM175)で走ることでペースがうまく作れないかな、と。

音楽があると足を動かすタイミングをとれるので、前週よりは良いような気がしました。途中までは快調にも感じました。

が、7kmくらいからがっくり落ちてしまいました。
言い訳をするならば今日も暑かったのです。最高気温誰に、なんのための言い訳かよくわかりませんが。

というわけで、「15km完走」もできず。
でも「この曲の分だけはがんばる」とかの励みにはなったので、来週もやってみようかと。

とにかく15km走りきれる体力と気力とふんばりを

きつくなったときに、いったい自分の何が苦しいのかを検証しました。

<スポンサーリンク>

心拍数は苦しくても120前後で、それほど上がっていません。
以前の練習では頑張って苦しいときは呼吸が荒くなって、心拍数は180を超えることもありました。でもいまはそういう苦しさではない。

じゃあ足か、というと、どこかが特別痛いとかはなし。
以前マラソン後半で感じたような「足の筋肉が裂けそう」みたいなこともなし。関節も大丈夫。

つまり、致命的になるほど苦しいことはないのでした。

でも辛い。
体力が全体的に落ちているのか。「がんばれない」というのが一番正しい印象です。
持久力が落ちてるってこともかもしれません。とにかく継続し続けるのがきつい。

これは距離を走る練習を繰り返して、長く走る訓練をしていくしかないのかなあ。
気温が下がればましになるのだろうか。(以前雨の日に走ったときは結構楽だったので、気温説はあるかもしれない)

ダメダメですが、やらないよりはまし、くらいの気持ちでいることにします。
3週目も、まずは15kmを走り切るのを目標にします。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★
累計:2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。