「限界突破マラソン練習帳」2024。第1週:慣らし走行にしました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月の「青島太平洋マラソン」にでます。今年も楽しみたい!

というわけで、今年も「限界突破マラソン練習帳」に則った練習を10週間がんばります。

書影:限界突破マラソン練習帳

初っ端からあきらめムード

「がんばります」と書いた直後ですが、今年はもう練習メニューについていける気がしない。まったく。ゼロ。

毎年、きつい、無理だ、だめだ、と言いつつ、それでもメニュー通りに頑張ろう、と思っていました。

でも今年はマジで無理だわ。不安とかじゃなくて、もう開き直りというか。
9月に10km弱の距離を何度か走ったものの、まともに全部走れてない。うーん。

練習メニューを眺めながら、とりあえずやってみよう、という感じ。

1週目の練習メニュー

<スポンサーリンク>

1週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

ジョグ45分は大丈夫ですが、15kmビルドアップ、ペース走90分、どっちも失敗です。

とにかく15km移動する

ペース走90分、ビルドアップ15kmはどちらも距離的には同じです。
スピードが違うだけ。

だけど、今週はもう「移動したら偉い」のスタンスで走りました。

とてもじゃないけどビルドアップできる気がしません。

まずは15kmという距離を思い出さなくては。

幸い、ビルドアップ走の日は小雨も降って気温も低く、走りやすかった。なので、スピードは追いつけませんが距離はしっかり踏めました。

まあ、途中の交差点とかでちょっと歩いちゃったりもしましたが。

<スポンサーリンク>

一方ペース走の日は夏日の気温。
こちらは途中でへろへろで歩きもかなり入り、結局12kmちょっとでリタイヤしてしまいました。

いずれもメニューからすると失敗なんですが、この距離をこれから毎週走っていくのだ、というのを思い出す週になったかな、と。

だから「第1週」というよりは「第0週」みたいな。だったら先週これをやっておけよ、とも思いましたが!

まずは身体を慣らしたり感覚を戻したりしていきます。無理はやめよう。

最初から諦めて、「慣らしにするぞ」と思っていたからか、辛くなく走れました。それはよかった点。気持ちの持ちよう、大事ですね。

2週目は少しはいけるか?

こんな調子でどうなるのか? と思うけど、何も指標がないとまともな練習にならなそうなので、10週トレーニングのメニューがこなせなくてもそれをベースに走っていく予定です。

悲観せず、気楽に、でもがんばる!
(こんな調子で星をつけても仕方ないと思いつつ、一応指標のためにつけておく…)

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★
累計:1 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。