じんましんエンドレス

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
じんましんが治りません。約3ヶ月半経過。

出始めたのは7月頭くらいから。
最初のころは半月に1回、とかでしたが、じわじわ頻度が増え、いまではほぼ毎日どっかしらにじんましんがでます。でない日はラッキー、という感じ。

当初「温熱じんましんで、暑さの気温差が刺激になってるのかも?」と言われましたが、もう温度あんまり関係なさそう。

<スポンサーリンク>

出現場所も、最初のころは背中とか脇腹とか上半身多めでしたが、最近のブームは足の膝上です。
ここのところ連続して膝上にでますが、腕、腿に出ることもあり、下半身が頻度高めですが、その日の気分次第といった感じ。

出現するのはだいたい朝。
起きてしばらく経って、猛烈にかゆい。見ると大体じんましんが出現しています。

そんなわけで、当初「出現したら飲む」だった薬は、最近は毎日飲んでいます。
飲むとちょっと落ち着く気がする。それでも出現しますが。

1ヶ月分もらったのがなくなってしまったので、また貰いに行きました。
様子を話すと「うーん、試しに薬をちょっと変えてみますか」と、1日1回の薬に変わることになりました。空腹時(寝る前)に飲むそうです。
飲むのが少なくていいのは楽ですが、効いてくれるかどうか。

<スポンサーリンク>

出現の原因はやっぱり不明で、いわゆる気温差以外にもアレルギー反応的に花粉や食品が刺激になることもあるそうです。

「薬で抑えられてるならそれでいいと思いますが、アレルゲンを調べる検査も可能ですよ。5000〜6000円くらい」
とのこと。

実は一度もアレルギー検査ってしたことがない。
杉花粉は身を持って知る、という感じなので、わざわざ調べてないし。

もう1ヶ月様子を見て、じんましんが出続けるのであれば、調べてみてもよいのかもしれません。原因がわかれば対処のしようがあるかもしれない。
でも夏にいきなり出るようになったから、それ以降に前と変わったこと、あるかなあ??

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。