【自炊】「ちゅるちゅるエビチリ春雨」レンジ計5分で完成!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。

今回はぼくさんの「ちゅるちゅるエビチリ春雨」。
レシピはこちらです。

ぼくさんのレシピも、だいたい簡単でハズレがない。
家に長らくあった春雨を有効活用したかったのでした。

エビチリというと、エビを先にさっと加熱しておく(油通しとか)とか、片栗粉でとろみを付けるタイミングとか、なかなか面倒なイメージです。好きだけど、自分で作るのはハードル高い。

<スポンサーリンク>

が、こちらのレシピはレンチンで加熱。下準備も非常に少ない。
やってみました。

ほぼレシピ通りに作ったのですが、

  • むきえびを塩でもんで洗う。
  • 長ネギとにんにくを切る。

これさえ終わればあとは全部材料をあわせてレンチン(3分で一回混ぜて、さらに2分)するだけです。
かんたんすぎた。

写真:ちゅるちゅるエビチリ春雨
全体に赤いラインナップ

これはかなりシャバシャバな状態の写真なのですが、時間が経つほどに春雨が水分を吸ってほどよいとろみになりました。

あー、だから片栗粉いらないんだね! とあとから目からウロコでした。

チリソースを吸った春雨は甘味と酸味と辛味でおいしい。
ぼくさんのお子さんがエビより春雨が好き、と書かれていましたが、よくわかる。これはおいしい。

<スポンサーリンク>

そしてメインのエビです。
「レンチンでエビ」は固くなったりぱさついたりしないかしら、と思いましたが、そんなことなく。むしろいつもよりプリプリでは?? 周りの水分で蒸されたからでしょうか。
塩でもんだこともあるかもですが、臭みもなく、おいしく仕上がりました。

丼にはしなかったですが、ご飯に合わせて食べると、ほんとにおいしかったです。
エビの量はそんなにたくさんなくても満足度高かった。

ちなみに、うちにはレンジに使えるボウルがない(ステンレスしかない)ので、深さのあるレンチン可能なお皿に入れて加熱して、そのまま食卓に出してしまいました。

つまり汚れ物も非常に少ない。(ちゃんと新しいお皿に移したほうが盛り付けは美しいですが!)

これは絶対またやりたい。
エビを使った料理ってハードル高く感じる事が多いのであまり買わないのですが、これなら手軽にできる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。