宮崎特産「へべす」はやさしい柑橘。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
また見慣れぬものを買ってきました。

今回は「へべす」です。
宮崎県特産の柑橘類。見た目はかぼすやすだちによく似ています。大きさはゴルフボールよりちょっと大きいくらい。
でもすだち・かぼすに比べ、へべすはあまり聞いたことがないような。

「すだち」よりも大きく、「かぼす」よりも香りがやさしく、
酸味が少ない“へべす”は
日向市ではどの家の庭にもあるほど、とても親しまれている柑橘です。

日向へべす 宮崎生まれの“晴れやかな柑橘”

どうやら、宮崎では非常にメジャーな柑橘で、生産も消費も県内で回っていて、外にあまり出ないタイプの果実のようです。

写真:かぼす、へべす、すだち比較
画像はチーム日向へべす | 日向へべす 宮崎生まれの“晴れやかな柑橘”からお借りしました

かぼすやすだちより皮が薄く、種が少ない、と聞きましたが、たしかにその通りでした。
かぼすもすだちも種が多い印象ですが、へべすは種がほとんどどありません。ジューシーで皮が薄いのもその通りでした。

写真:へべす
濃い緑、いい香り。

<スポンサーリンク>

そのまま食べてみると、香りはとてもいいですが強すぎず。酸味もさっぱりとして酸っぱすぎない。全体に優しい感じ。

昼に、ナンプラーを使ってエスニックっぽい味付けにしたそばめしを作ったのですが、そこに絞ってみると、急に本格的な感じになった。おいしい!

これはいろいろためそう、と今度はタイのお刺身を買ってきました。
これでへべすのカルパッチョにします。

塩をして水分を出したタイを薄切りにして、へべすの薄切り、絞り汁、オリーブオイル、塩、黒こしょうで完成です。

写真:タイのカルパッチョへべすのせ
薄切りのへべすも乗っけてみた

<スポンサーリンク>

自画自賛ですが、とてもおいしい。
白身魚を邪魔しないやさしい酸味と香りが合いました。
へべす、いいね!!

ところで「へべす」の名前の由来はなんだろう? と思ったらこちらの説明がありました。

江戸の末期、宮崎県日向生まれの長曽我部平兵衛さんという方が近くの山で香りのよい柑橘を発見しました。
平兵衛さんは自宅の庭先で栽培したところ評判となり、苗木を作っては人に分け与えました。
そんな平兵衛さんの名前から「平兵衛酢(へべす)」と名づけられました。

宮崎県特産・平兵衛酢(へべす)とは – 宮崎県門川町 熊野農園

人名かー!

へべす、近所のスーパーには山積みで、今が路地ものの旬みたいです。

まだうちにも残っているので、また食事にいろいろ使ってみよう。魚料理もおいしかったけど、肉にも合いそう。
お酒に入れても絶対おいしいやつだ。私は普段あまり飲まないんですが、宮崎なら焼酎とかに入れるのかも。カクテルとかにもよさそう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。