Googleスプレッドシート、なんでデフォルト下揃え?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Googleのオフィス系アプリに大変お世話になっています。

私はスプレッドシート・スライド・ドキュメントの、いわゆるオフィス系アプリの中ではスプレッドシートを一番よく使います。

タダでこれらのアプリが使える。
しかも保存することもなく勝手に保存される。
便利な世の中です。

ところでずっと長らく疑問なのですが、なんでGoogleスプレッドシートはセル内の文字配置デフォルトが「下揃え」なんですかね?

<スポンサーリンク>

数字をメインにした表計算に使うことももちろんありますが、何かを比較したり分析したり簡単なデータベースにしたりするときには、文字をベースにした表にすることがあります。結構頻繁。

その時に、必ず直すのが、この「垂直方向の文字配置」。下方向から上方向に変更します。
入力している文字数が少なければほぼ問題ないんですが、1セルに複数行にわたった場合に、下揃えだととても見にくいのですよ。

キャプチャ:Googleスプレッドシート
デフォルトのままの下揃え状態
キャプチャ:Googleスプレッドシート
上揃えに直しました

モザイク掛けてるとわかりにくいですね。上記の場合、主にC・D・E列が上に揃ってます。
微妙に見づらいのだ。

「ctl+A」か表の左上をクリックしてセルを全部選んで、ボタンで上方向選ぶだけなので、そんなめちゃくちゃ手間ではないですが、毎回毎回変更する。

キャプチャ:Googleスプレッドシート
デフォルト(下揃え)を左端の「上揃え」に変更すればOKなんですが

長らく、微妙に不満ながらもそのままスルーしていましたが、今日「デフォルトで変える方法があるのでは!?」と思いたち、検索してみました。もっと早くやれ。

探したところ、こちらのページを見つけました。
ありがとう、インターネット。

端的には、解決策としてはテンプレートとして保存せよとの話。

ExcelやGoogle Sheetsのテキストがデフォルトで下詰めになるのはなぜ?←会計帳簿に由来する説 #GoogleSpreadSheet – Qiita

<スポンサーリンク>

まじか。いちいちテンプレートにしないといかんのか。
それなら全選択で修正のほうが手間が少ない気がする。

で、「なんでこうなった?」についてはこちらが書いてありました。下のページには参考画像もあります。

なぜこのようなデフォルトにしたかというと、各セルの終わりを考慮することで、隣接するコンテンツが読みやすくなるからです(少なくともかつてはそうでした)。これは、古い会計帳簿に由来するもので、以下の例を見ると、左の列(複数行)のコンテンツのベースラインに金額が表示されていることがわかります。

ExcelやGoogle Sheetsのテキストがデフォルトで下詰めになるのはなぜ?←会計帳簿に由来する説 #GoogleSpreadSheet – Qiita

もともとの考えのベースである会計帳簿が下揃えデフォルトだった、ということのようです。
出自が下揃え、ゆえに、今でもデフォルト下揃え。

でももう会計帳簿に使ってる人は少ないのでは……!?
と思うけど(圧倒的に専用アプリなどを使ってる率が高そう)、しょうがないのか。

仕方ない。
とりあえず、デフォルトを直すことはできない、ってことは理解しました。
これからも、いちいち全選択で修正していきますよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。