ジョギング:2024年8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
台風一過。屋久島のおかげ(?)で福岡では大きな被害もでず、8月の終わりは比較的穏やかな夏日でした。でもまだ近畿・関東あたりは大変そうです。台風、長く居座りすぎ。

8月の練習振り返り

さて、練習を振り返ります。

毎日暑すぎた。灼熱の8月でした。
でも前半は短い距離ながら回数は多め。
後半は天候不順が多く、練習が途絶えがちでした。あと外出も多かったかな。

今月もだらっと走っています。「ウェア着て外に出たら優勝」くらいなハードルの低さ。

8月の結果

<スポンサーリンク>

走行回数 19回
走行距離 78.9km

19回も走ったのに、最低目標100kmは今月も届かず。
でも7月(65.8km)よりはマシでした。

先月の予想通り、軽いジョギングで精一杯の8月でした。

9月も暑い。けどそろそろ始動しないと!

9月も、まだまだ暑い予報です。困るなあ。
それでも、もうちょっと距離とか時間とか伸ばしていかないと、10月以降の練習についていける気がしない。

<スポンサーリンク>

そう、10月に入ったら、またあの恒例の過酷な10週トレーニングをする……かもしれない。
つまり、それまでに最低限の一定の体力・走力を戻さないとなりません。
タイムが届かないのはともかく、指定距離を走りきれないレベルでは困る。

というわけで、10月までにまずは15km、一定ペースで走り続けられるようになっておかないとまずい。

なんとなくで走ってると絶対この距離を走らないので、例えば週1回、曜日を決めて1時間連続して移動する(走るとはいってない)から始めないと無理だ。

9月前半に10kmを2回、後半に15kmを移動する日を2回作る。
で、なんとか15km走りきれるくらいの体力にまで戻すのを、9月の目標に。
低い目標、だけど私にとってはハードな目標……。

なんとかクリアできるように頑張ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。