じんましんアゲイン。暑くてかゆくて大変

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
またしてもじんましんが出ました。

朝、もうすぐ起きないと……みたいな半覚醒状態で、妙に腕がかゆい。

かゆい。

かゆいな。

かゆくて寝てられない!! わー!

<スポンサーリンク>

みたいになって起きました。目覚めのかゆみ。

腕を見ると、蚊に刺されたようなぽこぽこが何箇所もありました。
急にこんな大量に刺されるとか、ひどい。
全然気づかなかったな。蚊が入り込んだ?

起きてキンカンを塗りまくりましたが、そのうちそのぽこぽこがどんどん大きくなってきました。よくみたら両腕ともにあって、かなりの広範囲に。

これは蚊ではない。
じんましんだ。

ぽつぽつした離島が、みるみるうちに大きくなってつながって、大陸みたいになりました。うわああ。

古い地図のイメージ
古い地図画像を探したらそれっぽすぎるものを見つけてしまった

幸い、前回(約3週間前)じんましんになったときの薬が残っていたので、あわてて飲みました。
かゆいときに塗る外用薬も残っていたので、そちらも塗って対応。

でも薬の残りが少なくて心もとないので、また同じ皮膚科に行きました。

<スポンサーリンク>

薬が効いたのか、デコボコは引いてきてはいたものの、腕を見せると
「あー、またじんましんですね」と即答。
「前の薬効いた? じゃあ同じの出します。今回は1ヶ月分出すんで、取っておいて、じんましん出たら飲んでください」
とのこと。

前は腹回りや背中に出たのですが、今回は腕・足ばかりで体には出ていません。なにか関係あるんですかね? と聞いたら「たまたまですかねえ」とのこと。

そんなもんなのか。じんましん、気まぐれだな……。

しかし、私はいままでじんましんはめったに出たことがなかったのですが、この短期間に2回。
急にじんましん体質になってしまったのか。
前回、「温熱じんましん」と言われましたが、この夏だけでなく、今後ずっとじんましんとともに生きる感じになるのかしら。

とりあえず薬をスタンバイしつつ、通常生活を送って様子をみるしかなさそう。
ちょっと憂鬱です。やむなし。

7月26日から30日まで、ブログ更新をお休みします。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。