【自炊】初めてのクルダイオーラ(みょうがとたらこ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「クルダイオーラ」って知ってますか。私は初めて聞きました。

夏のイタリアンというと冷製パスタが思い浮かびますが、茹でた麺を冷やす調理は本家イタリアにはないと聞いたことがあります。
それに近いものが「クルダイオーラ」。茹でたパスタを常温や冷製の生の食材とボウルの中であえるパスタだそうです。

手軽でおいしそうなので、こちらのレシピをためしました。さなえごはんさんのレシピです。

たらこ、みょうが、オリーブオイルとレモン汁。おいしそうな予感しかしない。

<スポンサーリンク>

みょうがは買い置きがあったので、たらこを買ってきました。
レモン汁は、ポッカレモンです。

作り方は先程ポストの通り。
薄切りのみょうが、皮を取ったたらこ、オリーブオイル、レモン汁をボウルに入れてスタンバイ。

みょうがって、切るのが楽しくて好き。
特に輪切りや斜めに切ったときの、あの繊維を断つ感じ。薄く層になったものに包丁をいれる感覚。いくらでも切り刻みたい。
ネギとは全然違うんだよなあ。楽しい。

さて、パスタを表示通り茹でたらそのままトングで取り出して、具を入れたボウルに移動。
茹で汁も少し入れて、ぐるぐると全体を混ぜ合わせて完成です。

できました。たらことみょうがのクルダイオーラ。
みょうが大好きなので、おすすめに従って、みょうがはたっぷり使いました(2人前で3個使いました)。

写真:たらことみょうがのクルダイオーラ
てんこ盛り、初クルダイオーラ

「常温のパスタ」とありましたが、茹でたてなので思ったよりもあたたかい。熱々ではないけど、食べやすい温度です。

<スポンサーリンク>

麺にたっぷりまとわりついたたらこ、予熱でほんのり火の入ったみょうが。そしてトッピングのシャキシャキみょうが。
酸味の効いたたらこソースに、みょうがの香りと歯ごたえ、爽やかで夏らしいパスタです。おいしい!

ちょっとレシピよりもレモン入れすぎたかもしれません。酸味強めでした。でも私は好き。
レモン汁を少なめにしておいて、好みで食べながら追加するのもありかもな。生レモンなら、くし切りを添えたら素敵。

ごちそうさまでした。
ざるを使わない(ざるを洗わなくていい)、火は鍋だけと、汚れ物も少なく手順も簡単。おいしいうえにカンタンという、素晴らしいレシピでした。

普段、たらことか明太子とかそんなに買わないんですが、このためにまた買っちゃいそうです。
夏に限らず、1年中食べたいですが、みょうがシーズンが夏だから、この組み合わせだとやっぱり夏のパスタかなー。

他にもクルダイオーラのレシピをいろいろ提案されます。トマトのも鉄板でおいしそう。
からすみといかのは、イカの塩辛で代用できないかしらなどと妄想中(ちょっと生臭いかな。にんにくとか大葉とかいれたらどうかしら)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。