2025年のマラソン大会をどうしよう問題

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
冬から春にかけての大型マラソン大会の情報が出揃ってきました。

個人的注目点をピックアップします。

名古屋ウィメンズマラソン

その名の通り、女子だけのフルマラソン大会です。この規模は全国唯一。

キャプチャ:名古屋ウィメンズマラソン2025
名古屋ウィメンズマラソン 2025

これまで、完走メダル代わりの「大会オリジナルのティファニーのペンダント」が目玉でした。
しかもそれを、タキシード隊と呼ばれる選ばれし男性が手渡ししてくれるっていう。

自分的には、ティファニーブルーの箱に入ったペンダントはともかく、タキシード隊に手渡されるっていうのがちょっとグロテスクに感じるところもあって、あまり参加意欲がわかない大会でした。

だって、逆で考えたらうわーってなる。
男性だけの大会で、完走したら正装で着飾った選ばれし女性たちが待ち受けていて、プレゼントを手渡しするんですよ。スポーツ大会なのに。
うーん、ちょっといやだなあ。

が。今年は変わった。

<スポンサーリンク>

完走者には、バカラのタンブラーが渡されるそうです。
ティファニーブルーから、バカラの赤へ。
どんなタンブラーかわかりませんが、そっちのほうが私には魅力的です。

さらに、タキシード隊の募集をしていない。
(毎年募集してたのを目撃している)
つまり、今年はタキシード隊もいないってことでは。
やっと! 気付いてくれたんか!

というわけで、急に名古屋ウイメンズマラソンが魅力的になってきました。
わりとフラットなコースで、名古屋のまちなかを走るのは楽しそうではあったのです。

3月かあ、うーん。

さが桜マラソン

今年はじめて出た大会です。
大雨で、びしょ濡れで走りました。

こちらも来年の開催情報が一部発表されてました。

キャプチャ:さが桜マラソン2025

さが桜マラソン2025【公式】

目を留めたのは「2025大会ではここが変わります」のところ。
1つ目の項目で「前回大会で冠水したコースを一部見直します。」とあります。

2024年大会はひどい大雨で、吉野ケ里公園の中を走ってるときに足首くらいまでの深さに冠水している中を走ったのでした。
普通、3月にあんな大雨は想定していないだろう、と思ったので、個人的には「やむなし」と思っていたのです。

が、それを見直すという。素晴らしいな!

2番目の「更衣室をゴール地点から近いSAGAアリーナに変更します。」っていうのもありがたい。

<スポンサーリンク>

2024年、アリーナはEXPO会場になっていました。
そこを通り抜けて、さらに結構歩いた先に更衣室会場がありました。

女子の更衣室自体はホールを使ってて、暖かくて広くて座れて非常に快適でした。が。遠かった……!
距離も、アリーナ内の階段を登らないとたどり着けないのも、完走後には結構きつい。

なので、これもいい改善!
参加者の声にしっかり耳を傾け、それを実践してくれてるんだなあ、と嬉しくなる。

というわけで、さが桜もまた出たい大会の一つです。
あと、割と近いしね。

体は1つしかないし、体力も減退傾向

とはいえ、ぜんぶには出られない。
日程は被ってないけど、体も財布も1つなのです。
私の場合、フルマラソンであれば、最低でも1ヶ月以上は間をあけたい。

名古屋は遠いから、遠征費、ピンポイントで高騰するホテル代、そして参加料(他より高い…)と考えるとちょっと厳しいかなあ。
今年どんなタンブラーがもらえるのかを確認してから、来年を目指すという手もある(来年はまた変わる可能性もあるけども)。

さが桜も、他の大会との兼ね合いでどうしよう、と悩ましい。
ここのところ恒例にしている北九州マラソンをやめて、さが桜にするって手もあるか?
(そもそも北九州マラソンは抽選なので、出られない可能性もある)

他にも気になる大会がちょろちょろと。
どうしようか悩ましいところです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。