【糸島パン】奥添製パン。毎日食べたいシンプル味わい深いパン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ずっと行ってみたかったパン屋さんにようやく行きました。
筑前前原駅近くにある、「OKUZOE SEIPAN(奥添製パン)」です。

2021年にオープンして割とすぐに「おいしいらしい」という噂を聞いたのですが、なかなか行けずにいました。水・木・金は8時〜13時、土日が8時〜15時と、開店時間が短めなのです。
先日、別件で近くまで行ったときに「いまなら行ける!」とようやく訪問できました。

場所は、JR筑前前原駅北口から徒歩6分ほど。
老松神社の向かい側にあります。

写真:福岡糸島 奥添製パン
黒板くらいしかお店要素がないよ

知っていなければ「パンやさん」とは思わないかも、な外観です。
看板もないぞ。

<スポンサーリンク>

平日11時過ぎの到着時、中には一人先客がいらっしゃいました。
売り場は小さく、お客さんは1組でいっぱいかな? と思ったので、外で待つ。

順番が来てお店に入ると、右手のオープン棚にごつっとした迫力あるパンが並びます。

種類は多くなく、6種類くらい。
大きなパンはカットして売ってくれます。
甘いパンや惣菜パンなどは一切なく、ハード系のバゲットやカンパーニュなどが並びます。いい匂い。いかにもバリッとしてそうな見た目です。

私はハード系パン大好きなんですが、夫は歯がちょっと弱くて硬いパンは避けがち。
お店の方に皮の硬さなどを確認、今回は初めてということもあり、比較的食べやすそうな(皮ががっちり固くなさそうな)バゲット1/2とフォカッチャを1切れ買って帰りました。

写真:福岡糸島 奥添製パン バゲット
シンプルにバゲット。
写真:福岡糸島 奥添製パン
フォカッチャもいい香り

その日の夜ご飯のお供にしました。いや、お供というよりむしろメインか? おかずもパンに合わせて洋風に。

バゲットは予想したよりも皮が固くなくて、バリバリではなくかりっと位な感じ。なかはもっちり。少し酸味。
パン単体を口に入れた瞬間にうまい! というよりは、噛みしめるほどにじわじわおいしさが来る感じです。
ただしい食事パン、て感じ。これは食べ飽きなくて毎日食べたくなる。サンドイッチとかにしてもおいしそう。

写真:福岡糸島 奥添製パン
食べやすくカットして食べました

<スポンサーリンク>

フォカッチャのほうがより皮がしっとり。
中はもちもちで、表面の塩分がじゅわっとおいしい。

これはワイン進むパンだわ。

残ったバゲットを翌朝にも食べたのですが、1日おいたら、よりもっちりしたような気がします。普通ぱさついちゃいそうなのに。

おいしかったな。
2種食べたら、他のパン(カンパーニュとか)も食べてみたい欲がむくむくと湧いてきました。
道が細く、車が停めにくい(店舗横1台、前に2台とのこと)のがありますが、また買いに行きたいです。

奥添製パン
福岡県糸島市前原中央1丁目5−43

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。