うちの甘やかしうどん(簡単編)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夫が新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。
案の定、副反応が出ています。
だるさでぐったり。わかる。地味につらい。でも食欲はある。

なので今日のお昼は、甘やかしうどん(簡単編)にしました。
甘やかしうどんというのは、「3月のライオン」9巻に出てくるあかりお姉ちゃんのレシピです。

<スポンサーリンク>

本来は土鍋で作る鍋焼きうどん。
甘く煮たおあげと海老の天ぷらの、おいしいものがダブルで入った夜食です。
高校受験の勉強をがんばるひなちゃんとれいちゃんのために作ってあげてました。

それにインスパイアされてみました。

といっても仕事の合間に作るランチなので、手間はあまりかけられず。
うどんは冷凍うどん、おあげは煮てあるの購入、天ぷらのかわりに天かす、スープはヒガシマル。
その代わり、卵とわかめも入れちゃう。卵はレンチンで温泉卵風にしました。

<スポンサーリンク>

できあがりはこちら。
我が家の甘やかしうどん。きつね・たぬき・月見・わかめうどんです!!

写真:甘やかしうどん(簡単編)
うどんが見えない。

揚げ物(天かす)は少なめで胃に優しく、でもタンパク質は卵でフォロー。
野菜が少ないけど、副菜のかぼちゃサラダ(作り置き)と漬物でフォロー。

自分で作ってなんですが、おいしかったです。
甘く煮てある揚げ、ぷわっと膨らんだ天かす。
これは甘やかされるわ、ってなりました。

出来合いのものの組み合わせですが、食べてて楽しいし簡単だったので、これはまたやろう。具がいろいろあるせいか、満足感も高かったです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。