まぶた、三重が治りません…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私はずっと「奥二重」のまぶたでした。
一見すると一重にしか見えませんが、瞼を閉じる直前だけ二重になっているのがわかるやつです。
アイメイクしてもほとんど隠れてしまうので、そのうち諦めました。

写真:ぱっちりした目の犬
Photo by Amin Hasani on Unsplash

そんな奥二重ですが、若いころから、疲れたりすると片目だけ「三重」になることがありました。
三重になると一見二重に見えるのですよ。
でも自分の目の感覚としては気持ち悪くて、でもどうやって直せばいいかもわからず。蒸しタオルしてみたりしました。
気づけば元に戻ってるので、基本的には自然まかせでした。

<スポンサーリンク>

その「三重」状態、ここしばらく続いています。
最初は、また一時的だろう、と思っていたのですが、一向に治らない。
まぶたの感覚が気持ちが悪いのも、ちょっと慣れてきてしまいました。いかん。

前は翌日には治ってたのに、と思って調べたところ、どうもこれは「加齢」によるものか、と行きつきました。
まぶたの皮膚や筋肉がたるんだ状態でなるそうです。まじかー。

参考サイト:
※いずれもクリニック(医師監修)のブログですが、私が該当症状そのものかどうかは不明です。

眼瞼下垂ってなに?原因や対処方法をご紹介! | 美容整形は東京美容外科

老け顔に終止符! 目のくぼみ・三重まぶたの原因と治療法を解説

【まぶた】のたるみ 眼瞼下垂症 たるんだまぶたは、保険治療でぱっちりとできることも

<スポンサーリンク>

これがひどくなると、「眼瞼下垂症」といって、上がらなくなった瞼で物理的に視野が狭くなり、見えにくくなることもあるそうです。
そういえば、最近叔父(80代)が見えにくくなった瞼の手術をしたのが、これでした。

加齢に加え、私は目をこする癖があるので、それも悪化の原因みたいです。
その情報を得てからは、なるべく目をこすらないように気を付けているんですが、癖なのでつい無意識にやってしまい、そのあとに「あー!」ってなります。がっくり。

いまの自分でできる対策としては、こんな感じでしょうか。

  • 擦らない
  • 保湿
  • 目の回りの眼輪筋のマッサージや体操で悪あがき

どれくらい効果があるかわかりませんが、近いうちに、アイクリームでも買ってこようかしら……。
無印良品で評判がいいやつは、体質に合わなかったのですよ。かゆくなってしまう。なんかいいの探さないと。
(よっぽどひどくなれば別ですが、美容整形とかはないかなあ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。