【自炊】新生姜でジンジャーエールのもとを作ったよ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨日買ってきた新生姜。
なんか作れないかなあ、とうろうろすると、だいたい甘酢漬けが出てきます。
甘酢漬けも気になるけども、もう一つ、ジンジャーシロップも出てきました。

以前ジンジャーエールのもとを作ったことがあったな、ともう一度作ってみることにしました。

以前作ったのは、なかしましほさんレシピです。

これに、もう一つ見つけたのがこちらの新生姜のレシピ。

この2つのレシピをいいとこ取り(?)してみました。

材料

  • 新生姜 300g弱
  • グラニュー糖 300g弱
  • 水 450cc
  • 黒こしょう 5粒
  • レモンの皮 半個分
  • 輪切りの唐辛子 少々

どちらかのレシピのスパイスが全部揃わなかったので合体させた、という話なのだった。

作ります

<スポンサーリンク>

新生姜はきれいに洗ってから、皮ごと2mm幅くらいに切ります。
繊維が柔らかいので、さくさく切れて気持ちいい。もっとざく切りでも良かったんですけど、気持ちがいいので薄切りにしてしまった。

写真:新生姜を切る
切るのが気持ちいい…!

その後、フードプロセッサーでみじん切りにします。

鍋に材料をすべて入れて、中火にかけ、沸騰したら弱火にして30分。

写真:新生姜シロップを作る
あとはことこと煮るだけ。

ボウルの上にざるを乗せ、シロップを濾します。
ザルの上の新生姜は、ヘラでぎゅっと押して絞る。

煮沸したビンに入れて完成です。
大きめのジャム瓶2本になりました。

写真:ジンジャーシロップ
見本より色が浅め。いつもながら瓶詰めの達成感、大好物です

手作りジンジャーエール!

試しにそのまま少し舐めてみたら、甘さのあとにぶわっと生姜の香りと辛さがやってきました。強烈です。

小さめのグラスに大さじ3くらいのジンジャーシロップ、レモン汁を少々、無糖炭酸水で割ったら、ジンジャーエールの完成です。
レモンを絞ると、色が少しピンクになるのがかわいい。

写真:手作りジンジャーエール
ほんのり辛いのがとてもおいしい

<スポンサーリンク>

炭酸で薄めたら、ちょうどいい!
爽やかで、かつ、ほどよい刺激があります。おいしい。
以前作ったひね生姜のジンジャーエールよりも、たしかに辛味がさわやかかも。
暑い日に、ごくごく飲みたくなるな。

これ、飲んでしばらくしたら、身体がポカポカしてきて驚きました。お酒を飲んだときの、身体が少し暑くなるような感じ。

え、アルコール入ってないよね? と自分で思い返してしまったくらい酔ったような感覚でした。不思議。
冷たい飲み物なのに、生姜効果でしょうか。身体を温める効果、抜群でした。すごい。

たぶん、お湯で割ってもおいしいと思う。秋冬こそ、身体を暖めるって意味では本領発揮かも。

そしてまた副産物の生姜の煮たのがたっぷりできたので、ひき肉買ってきて肉味噌みたいなの作ろうかな、と考え中。明日のおかずかな。

前回つくったのはこちら。正統派なかしましほさんレシピです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。