【自炊】たたきれんこんとハムのもっちり焼き

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。

今回は「たたきれんこんと豚肉のもっちり焼き」。きょうの料理から、村田明彦先生レシピです。

たたきれんこんと豚肉のもっちり焼き レシピ 村田 明彦さん|みんなのきょうの料理

れんこんを叩いて潰して、混ぜて焼く。簡単でおいしそう。
レシピには豚バラ肉となっていますが、諸事情で家にあったハムを活用しました。

今回一番たいへんだったのは、れんこんを叩いて潰すところでした。

<スポンサーリンク>

大変とはいえ、叩くだけでしょ? と思ったんですけど、れんこんは予想以上にしっかり存在感があって、なかなか細かく潰れません。

まな板の上に袋(アイラップ)に入れたざく切りれんこんを置いて、麺棒でがんがん叩きまくりましたが、お隣とかに音が聞こえていたら「大工仕事?」って思われるんじゃなかろうか。
途中から、キッチンペーパーをまな板の下に敷いて音を軽減(ほんのり)しましたが、、それでも結構響いてました。
夜中には作れませんね。

しかし叩いても叩いてもなかなか潰れない。「細かく潰す」が肝だと思うんですが、ざっくりやっても全然潰れず、1個1個の塊をめがけて打ち下ろしてようやく潰れていく感じ。体力も神経も使います。

本当はもっと細かく潰したほうがよいのでは? と思いつつ、限界を感じておしまいにしました。
山芋みたいな感触をイメージしていたのが、甘かったな。

あとは潰したれんこんのはいった袋に、切ったハム、片栗粉、塩を入れてよく混ぜます。
袋に入っているので、手で揉んで混ぜられて便利。
このまま温めたフライパンに全部入れて形を整え、カリッとよく焼きました。

<スポンサーリンク>

完成したのがこちら。
焼き海苔を切らしてたので、青のりと小ねぎのトッピングです。

写真:たたきれんこんとハムのもっちり焼き
たたきれんこんとハムのもっちり焼き、完成

見本写真を見ていて、もっとお好み焼きみたいになるかと思いましたが、「細かいれんこんの破片がつながったもの」になりました。

食べると、たしかにもちっとした部分とシャキッとした部分が混在している。ギリギリの混在。
おいしいです。
結構塩が効いてて、酢醤油なしでOKでした。肉じゃなくてハムにしたからかなあ。
わさびをちょんと付けて食べると変化があっていい。

私は蓮根餅が好きで、それに近い料理を想像していたのですが、叩き方が甘かったせいか、「シャキ」の比率が多かった。もっちりを多めに期待していたのでちょっと残念。いや味はおいしいのですが!
もっと徹底的に叩かないとだめだったのかもしれません。

おいしいのだけど、とにかく細かく叩くのが大変。予想以上に「ひと労働」って感じでした。
次に作ることがあれば、麺棒で叩く代わりにフードプロセッサに半分かける、とかが楽かもしれません。(残った分は包丁で小さめに切って後から混ぜるとか)

もしかしたら、徹底的に叩くことがストレス解消になるかも知れません。
私は逆に、音に気を使うし叩くのに疲れるし、「もう叩きたくない!」ってなってしまいました。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。